見出し画像

子育てハック!助かった育児グッズ 〜育児は辛いが幸せだよ〜





子育て、舐めてました。


先日のnoteでフリースタイル出産について書きましたが、

https://note.com/hidemi_hwl/n/n992ee762faf2
意外と反響があり、
子育てネタについても書いてみようと思います。


社会人生活の中で忙しい局面なんてたくさんありましたが、
そんなのどうって事もないくらい育児って大変。


インスタでみるお化粧もしっかりして
スタバを片手にベビーカー押してるママなんて
本当にいるの?



年齢的にも若くない身体に育児はこたえる。
抱っこしすぎて腱鞘炎、
足に負担がかかって中足骨骨頭痛
腰の痛みも増すばかり。


そんな産後ボロボロの身体での育児を
かなり負担軽減してくれた
育児グッズ達を勝手にご紹介したいと思います。


育児の辛さは
•寝てくれない
•頻回授乳 
•ぐずり泣き
これだと思います。

我が息子くんはとにかく抱っこしないとぐずり、
背中スイッチが入るわ、
モロー反射はすごいわで
とても寝付きが悪いです。


そんな中、助かったのが


■スワドルアップ


これはおネンネ用の寝袋です。
奇跡のおくるみと言われていて
着けた姿はクリオネみたいでめちゃ可愛い❤️


かなり相性が良かったようで
新生児の時から2時間ぶっ通しで寝てくれることも。


寝返りをした今でも使っています。
(寝返り用のスワルドアップを使用)

こちらは少しずつ卒業に向けて
自分でネンネできるように訓練していかないといけないので、
これから頑張ります。


お次は


■ヨギボー 
 (サイズはミディ)

使用用途としては、
まず授乳の時。
授乳クッションだと毎回つけるの大変だし
体勢も意外にきつい。

特に母乳育児の場合はミルクに比べて頻回授乳になるので、
ヨギボーに赤ちゃんと座ってしまえば
身体にうまくフィットしてくれて
とにかくママの体勢が楽!

そして、赤ちゃんがそのまま寝てしまったら
一緒に寝れちゃいます!神!

寝不足のママは30分だけでも寝れるのは
めちゃくちゃありがたい。

ヨギボーの定位置はテレビの前。
眠くない時は、胸の上で寝かしつつ
Amazonプライムでドラマを見ながら過ごしていました。


難点は起き上がりにくいこと。
息子を抱っこしながら立ち上がるのは難しいのでお気をつけて。


因みにヨギボーは私の実家、夫の実家、
自宅マンションと、3つございます。

出産祝いで頂いたり買ったりですが
持ちすぎですね。笑

かなり投資しました。




そして、
ぐずり泣き。

これはグッズというか、音。
子育て中の方にはあまりにも有名ですが


■poison by 反町隆史


マジでびっくりしました。
ギャン泣きしてる時に、poisonを流すと
え??ナニ?なに?って感じで
キョトンと泣き止む。


息子くんは、チャイルドシートに乗せると
ギャン泣きしちゃうのですが
poisonを流しながら走るとピタっとやみ
すぐに寝てしまいます。


どうやら、胎内に近い音で安心するらしい。
不思議ですね。

育児は思い通りにいかないことばかり。


「辛い」に一本足すと「幸せ」


辛いことを取り除こうとするのではなく
そこに"何か一つ"を足せばいいんです。
辛いと幸せは紙一重。
育児で辛い経験をさせてもらってるのも幸せ。



育児の便利グッズに頼りつつも
子育ての辛さを味わいながら
今しかない息子の成長をしっかり見届けていこうと思います。



このブログに、スキ❣フォロー頂けると、とても励みになります!
応援よろしくお願いします♡

▼コーチング、キャリアコンサルティング▼
http://hwl.mystrikingly.com/

▼婚活アプリでの婚活にお悩みの方はこちら▼
http://hwl.mystrikingly.com/

▼インスタ/Twitterもゆるりとやっています▼
Twitter
https://twitter.com/hidemi_hwl

▼Instagram▼
https://www.instagram.com/hidemi_hwl




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?