取手市自死事案の再発防止策(パブリックコメント募集中)

今月15日に、独立しておにざわ法律事務所を設立した年から委員を務めさせていただいている「取手市いじめ問題専門委員会」で、メディア等でも報道されてきた平成27年の中学生の自死事案について、再発防止策の素案を発表し、パブリックコメントの募集を開始しました。


特に、個人的に今回で特に見ていただきたいと思うのは「検討の経緯」です(以下のアドレスから見られます。)。

このような再発防止策について検討の経緯を公開するのは日本で初めてだと思います。再発防止策を提案する前提として、どの時点で誰が何をすべきだったのか、そして、それができなかった原因等を検討した経過を記載しています。

具体的な理想的な行動が見えてないと再発防止策の実効性を担保するのは困難ですし、理想の行動まで示すことで、再発防止策の妥当性も検討できるようにしました。

パブリックコメントの期間は11月15日(月)までです。
ぜひ、多くの方々にご意見をいただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?