ベストアニソン10曲選んでみた(2020/10/20時点)

 今まで自分の人生を振り返ってみると、結論を出さないことで責任から逃れ続けてきたと思います。責任を負うことをおそれ、常に日和ってきた本当に情けない男です。
 
 そんな自分がいまさら変われるとも思いませんが、少しでも変わろうと思ってこれまで逃げてきてきたものに真っ向から立ち向かいたいと思います。そう、男なら誰もが立ち向かわなければならない問題、
 
 アニソンのベスト10曲を決めるならどれ?
 
 という問題です。なんども吐きながら投稿を消しながら、逃げちゃだめだと思い10曲選びました。嘘かと思われるかもしれませんが嘘です。
 
 ただ、いくつか制約を設けたいと思います。

・ プリキュア関連は除外(プリキュアだけで10曲埋まるため)
・ iTunes Storeで買えるもの

iTunes Storeで買えるものという制約のため、ライジンオーのドリームシフトは泣く泣く除外しました。

 また、あくまで2020/10/20時点であり、今後よりよい曲がでてランキングが変動するかもしれません(もう逃げたな)。

1.ヤットデタマンの歌(ヤットデタマン OP)



 そもそもアニソンにはまるきっかけはタイムボカンの曲でした。タイムボカン名曲の夕べというアルバムを買って、そこから
 タイムボカンシリーズ、究極超人あ~るのアルバムとはまっていきました。要はアニソンというよりは山本正之さんにはまったというほうが
 正しいですが。
 
 そんなタイムボカンシリーズですが、本当に好きなのは怪盗きらめきマンの歌ですが、iTunes Storeにはないためヤットデタマンの歌としました。
 オタスケマン、逆転イッパツマンも捨てがたいですが、山形ユキオさん(当時トッシュ)のかっこいい声もあいまって山本調でありながら
 かっこよさが追求されてるこの曲を選びました。 


2.ザ・チャンバラ(まんが水戸黄門 OP)

幻の存在ぽくなっている水戸黄門のアニメ版です。そのまんまテレビ版の水戸黄門のようなフォーマットですが、格さんが力だすきでパワーアップしたり、妖怪が出てきたりと若干違うようです。1話だけは観た記憶があります。
 
 そのOPザ・チャンバラですが、イントロからかっこよく、塚田三喜夫さんのチャンバ~ラ~、チャンバ~ラ~がまた良いです。編曲は
アニメの音楽担当の羽田健太郎さん、もう勝利確定です。

 このザ・チャンバラですが、手に入れるにはレコードのアルバムくらいしかなく入手困難だったのですが、2009年に青春ラジメニアが20周年記念で出したCDアルバムに収録されており、比較的手に入りやすくなりました。しかも2019年に販売されたオムニバスアルバムにも収録され、これがiTunes Storeでも配信されているためめでたくランクインとなりました。さらにはこのアルバム、ラジメニアのCDでも収録されずほぼ幻となっていたED、ビューティフルサンデーも収録されており、長生きして良かったとなります。 


3.tune the rainbow(ラーゼフォン 多元変奏曲 ED)



 Perfumeも大好き坂本真綾さんが菅野よう子さんと組んでたころの曲です。プラチナも良いのですが多分坂本真綾さんにはまったのはこの曲からだと思うのでこちらを選曲しました。ラーゼフォン自体は観たのは最近ですがテレビ版の難解さから劇場版はわかりやすっ!という感じでした 


4.まぼろし(シスタープリンセス Re:Pure OP)



 シスタープリンセスですがまさかVTuberとして復活するとは思わなかったですね。本当に令和なのかわからなくなる大事件でした。
 そんなシスタープリンセス Re:PureのOP、can/gooが歌ってるまぼろしですが、激し目の曲にたたみかけるようなボーカル、最高じゃないでしょうか。なおシスタープリンセス Re:Pure自体は観たことありません。

なお、can/gooがアカペラでカバーすると言う動画があったのでこちらもリンクいたします。




 
5.ヒカリ(いぬかみっ! OP)



 最初堀江由衣のLove Destinyにしようと思ったのですがこれもシスタープリンセスの曲だと思いいぬかみっ!のOPヒカリにしました。
 いやLove DestinyもアイタイLoveLoveLoveLoveのにアエナイLoveLoveloveと度肝を抜く歌い出し最高ですね。
 ヒカリの方ですが、時折替え歌でツイートしているあれです。


https://twitter.com/hidemare/status/814403122957168640


 

6.創聖のアクエリオン(創聖のアクエリオン OP)



 もう説明不要の創聖のアクエリオン、2005年当時のインパクトはすさまじく流れるととある掲示板はAAで埋め尽くされるほどでした。
 最初に聞いたときに即TSUTAYAに駆け込んだのを覚えています。岩里祐穂と菅野よう子のタッグ、なにも起こらないはずはなく荘厳なメロディーと
 一見荒唐無稽なようで完璧に内容に合っている歌詞、パーフェクトなアニソンです。
 
 アニメ自体はOPだけみたいな揶揄されてた記憶がありますが後から観ると結構面白かったです。ロボアニメとして期待すると思ってたのと違うとなるかもしれませんが


 
7.禁断のレジスタンス(クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 OP)



 水樹奈々さんの曲の中でも一番好きな曲です。最初の笛のイントロから激しいリズム、最高です。アニメ自体も最高に楽しく毎話予想つかないので是非。2クール目のOPは久しぶりの高橋洋子さんでしたね

挿入歌の永遠語りも良かったですね。関俊彦が歌うシーンはシリアスながら爆笑してしまいました。


 
8.Lucky & Happy(がくえんゆーとぴあ まなびストレート! ED)



 元々岡崎律子さんの曲を林原めぐみさんがカバーされたものです。原曲も素晴らしいですが、とても良いカバーに仕上がっております。
OPの映像はちと問題視されてましたね。最終話でフォローしてましたが。アニメ自体は個人的には好きでした。非常に実況向けと思います。


 
9.キングゲイナー・オーバー!(OVERMANキングゲイナー OP)



 こちらもOP映像が衝撃的で良くAAにされてたと思います。曲も福山芳樹さんがひたすらかっこよく熱く最高です。作詞は井荻麟、作曲は田中公平の
 間違いないコンビ、それにしても井荻麟、一体誰野由悠季なんでしょうか。

アニメも難解ながら良かったですね。子安役に外れなし。


 
10.p.s. I hate you♡XXX(DYNAMIC CHORD OP)



 10曲選ぶのに疲れてネタに走った訳ではありません。令和のダイナミックコードとしておなじみになってしまったダイナミックコードですが、OPは結構良いと思います。歌詞の根暗さも最高です。なおワサゲと言っているように聞こえますがおそらくワサゲと言ってます。なお追いピアノとして有名になったBGMもiTunes Storeで買えますので是非



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?