見出し画像

「休日に職員室で仕事ができるのが、いかに恵まれたことか」を考察する。

この言葉は昨日の土曜日、
休日出勤した時に耳にした。

授業準備が勤務日だけでは
終わらなかったので、
不本意ながらの出勤だ。

県総体や春季総体の引率のため、
職員室は閑散としていた。

PCを立ち上げ、
iPadとクラウドを介して
プリントを作成•保存していく。

ほぼほぼ出来たかな〜という時に、
試合引率から戻った教員が、
タイトルの言葉を言ったのだ。

僕に対してではなく、
他の同僚に対して。

前文の
「大会引率があると、
 下手すると土日ともに屋外で、
 授業準備どころじゃない」
に続けて
「休日に職員室で〜」と言い放った。

これを聞いて、
読者の皆様はどう感じましたか?

僕は反応に困り、
“無反応”のまま考えた。

大会引率なら出張扱いで、
出張費も出る。
つまり“業務”だ。

こちらはサビ出勤。
一銭も出ない。

特にこちらが恵まれてるとは
感じないんだけどなぁ。

僕の感覚がおかしいのかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?