見出し画像

【2023年】多摩川でマルタウグイを探す旅!【海から春が来た!】

こんな方におすすめ

  • 2023年多摩川のマルタウグイ事情が知りたい

  • 東京都内で春でも釣れる場所が知りたい

と考えている方向けの記事です。


今回は東京都~神奈川を流れる多摩川中流(二ヶ領宿河原堰付近)での釣行記になります。


では、早速ですが内容に入っていきます!

本編はこちらから確認できます↓
【2023年】多摩川でマルタウグイ釣り!【春の魚を探す旅】

【2023年】多摩川でマルタウグイを探す旅!【海から春が来た!】

こんにちは!ツリラボです。


2023年3月20日

今日はマルタウグイを探しに多摩川へ。


ここ最近マルタウグイの情報を調べていたのですが、今年は少し登ってくるのが遅いみたい。

マルタウグイ
40~60cmの大型のウグイ。
普通のウグイと比べて、丸太のような大きさまで成長するため「マルタウグイ」と名前が付いた。

1年のほとんどを海で過ごすが、3月~4月に産卵の為、川に遡上する。婚姻線が1本なのが特徴。

ツリラボ:https://fishing-lab.site/marutaugui/

こんな顔してます↓

場所は二ヶ領宿河原堰付近から探ることに。

マルタウグイは海から上がってくるので、田園調布付近にあるか調布取水堰や二ヶ領宿河原堰の手前で止まる個体が多い。

ただ、この日は宿河原堰に全くマルタウグイが居ないので、更に下流へ。


東名高速道路の高架下あたり。

本流を見渡すも、マルタウグイの気配なし。


更に下流へ。

宇奈根多目的広場の少し下流。

ココは居る・・・。

釣り人がたくさん。笑


釣り人さんが何人か居たので、少し距離を空けて竿を出すことに。

よくよく水面を見るとマルタウグイ居る!


たまに水面に顔出してきます。


そこまで数は多くない感じですが、確かに今年もマルタウグイは登ってきてました。

桜を見るのと同じくらい春を感じられます^^


釣り開始!

1時間程投げましたが


反応なし・・・


と思いきや、ヒット!!


おおお、

バシャっ・・・


・・・。


・・・。


貴重な1HITをばらしてしまいました。

今日は予定もあったので、悔しい思いをしながら納竿です。

来週あたりリベンジしてきます。

まとめ:【2023年】多摩川でマルタウグイ釣り!【春の魚を探す旅】

マルタウグイは二子玉川より上流まで来ていました^^

ここ数日の雨で更に上流に登っていくのと、下流から新しい群れが上がってくると思うのでもう1~2週間位は楽しめるんじゃないかと思います。

次回はしっかり釣りあげてきますね^^

本記事の本編はこちらから確認できます↓
【2023年】多摩川でマルタウグイ釣り!【春の魚を探す旅】

では、次回の釣行もお楽しみに!

ツリラボ公式HPでは多摩川や東京湾始めとした釣り場での釣行記を定期的に更新してます!
良かったら遊びに来てくださいね^^

ツリラボ公式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?