遠くへ、行きたい。


ーしんどさから抜ける、あまりよくない方法ー


昨日、自分と向き合い、

日が変わるまでの

いわゆる「夜」の時間帯

息苦しさがひどく、本当にもうダメだと思いました。


あまりにきつく、

自律神経失調症に効くのか

市販風邪薬の「ベンザブロック」を飲むと

だいぶ楽になりました。

(ただ、薬剤師さんには

 極力、市販薬を飲まないよう言われているので

 本当に懺悔して、服用しました。)



ー昔より遠くへ行けるのにー


ふと、暗闇で自分の姿を見返す。


19,20歳で横浜に出て

大学もアルバイトも、音楽活動もうまくいかないうえに

お金が無く、原付しかもっていなかった自分は

高速道路にも乗れなかった。


「いつか高速道路に、車で乗って地元まで走ろう」


そう夢を見て、その1年後くらいに免許を取得


数年後にヴィッツを手に入れ、

その夢を叶えるためではなく、家業の関係で

気が付いたら、

横浜→金沢間を車で往復していた。


あっさりと夢は叶った。

叶っていた。


今は、あの頃より車も変わり、

長距離も走れる。

少しながらお金の蓄えもできた。


なのに、なんで自分は

あの頃よりも、もっと身動きができてないのだろう。



身を守るものも、気軽に動ける術もあるのに


ガラケーがカラー液晶になり

imodeの便利さに触れ。

電車の乗り換えもそれのおかげで楽に。


みなとみらいで仕事を終えた足で、

バンドメンバーがいる新宿まで

ギターを担いで電車で行って。


そんなことを繰り返していた。


あの頃よりもっと多くの場所に行けて

多くのことができるはず。


なのに

いつからこれほどまでに

動けなくなってしまったのだろう。

今、改めて感じる。


サブスクリプションの動画サービスを

外でiPadで観れて、

「これでどこでも、自分の思うように楽しめる」

と歓喜したはず。


それは

”どこでも作品を楽しむ”

という本来の目的より

「自室でしかできなかったようなことが、外でもできる」

「外でも、自分らしさを保てるツールが生まれた」

という、

”自分を守る、キープする術ができた”

といった意味合いが大きかったように思う。


外では気を張りすぎてしまう性質、

HSPかもしれない自分は周りに振り回される。


なので

そういったツールで、

自分のペースを

保たなければならないのかもしれない。


スマホ決済もでき、

ホテルだってスマホで検索して予約し、

チェックイン時に決済。

スマホ決済がだめなら、

スマホケースにはめてあるVISAデビッドカードで。


スマホをケースに入れて動けば、

それ一つで泊まれるようになった。


なんでも術はある。


なのに、

なぜ動けないのだろう。

なぜこれほどまでに、

気力が出ないのだろう。


翼はあるはず。


その翼を閉じたまま、

うつむく日々が続いている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?