見出し画像

最適解

最適解とは

ある問題や課題において、最も望ましい結果や解決策のことを指します。最適解は、与えられた制約や条件の下で、最大限の利益や効果をもたらす解決策です。最適解は問題や目的によって異なる場合がありますが、一般的には最も効率的で満足のいく結果を示します。

最適解という言葉。
私は初めて知りましたが、あるメンバーの言葉で知り、そして、今日はその言葉に感動したお話を。

島根県に旦那様の転勤で引っ越してきて、家族も友達も居ない地で、最初は自分の選択に後悔の日々。

その中で、自分のやりたい事を見つけ、行動におこし、様々な人との出会い、様々な感情を味わう。

そこから得たものは、

全ての選択は、自分の行動次第で最適解になるという事。

このメンバーの言葉を聞いて、本当に素晴らしいなと感動しました。

私も全く同感で、どんな選択をしても、どんな環境下においても、それを最適解にするのは、自分次第。
自分の考え方、捉え方、行動でしかない。

今の環境が、自分の選択した結果ではない!という方も多いと思いますが、それでもそれは自分の選択。
昔のように、無理やり特攻隊員にされるとか、そういう時代ではない。
嫌なら別の選択をすれば良い。
それをしなかったのは自分の選択。
なので、結局は自分の選択になるのだけれど、そんな望んでなかった選択にせよ、最適解にするのは、環境や人ではなく、自分にしか出来ない。

そのメンバーは一つの節目を迎えたのだけれど、きっとこれからもずっと、全てに最適解を見つけ出すのだろうなと思っています。

その道は、桜満開の花道。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?