見出し画像

トレーニングはやり続ける事が大事

患者さんに運動を指導していて思う事がある。
最初からできない事に対して考えてしまう人が多い。
そして、正しいやり方でやろうとしてしまう。

正しいやり方(頭で理解) = 体の動き

となれば一番良いですけど、絶対そんな事にはなりません。
指導する時に、まず私がやってみせる(頭で理解)。
そして患者さんにやっていただく。
このときに、見た様に出来ないのが当たり前だと分かってやると気が楽だと思います。
むしろ、こちらとしては出来ないからやっていただいています。

正しいやり方(頭で理解) ≠ 体の動き

これが正しいスタート。
そして何度も繰り返していくうちに出来るようになっていきます。
例えば、最初は肘を伸ばす事だけを意識してやってもらう。
すると、どこかで肘は意識しなくても伸びて出来るようになる。
次は、頭の動きだけを意識してもらう。
また、続けていると頭の動きは意識しなくても出来るようになる。
これで肘と頭はかなり少ない労力(頭の中のリソースが少ない)
で正しくできる。
そして今度は骨盤の動き…。と少しずつ意識して出来る場所を増やしていく。

これを繰り返して続けていくことで

正しいやり方(頭で理解) ≒ 体の動き

と変化していきます。

トレーニングは技術ですので、出来るまでに時間がかかります。
もし、You Tubeでトレーニングを一人で頑張る人がいましたら
最初は出来ないことを受け入れてやっていきましょう。
そして、間違ったやり方でも最初は良いのです。
続けることが大事です。
ちゃんと体は変化していきます。
焦らずにいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?