カメラの勉強  #01

日頃、キャンプや、ゴルフ、草野球など外に出る機会も多く、カメラに残せておしゃれな動画にして共有できたらなーと思っていたので、カメラの原理&仕組みはとりあえずこの3つだけ抑えました。

スマホで撮る機会が多いのですがカメラとはなんぞやというものを深く理解するためには基本なので一応アウトプット!

■露出(見やすさ・見え方)の合わせ方 

1.F値
カメラに入る光を抑える仕組みの事、絞るとも言う人間の目でいう瞼みたいなもので瞼を広げると光がたくさん入り、明るいが、視界がボヤけるイメージで、瞼を絞る(少し閉じる)と光は入らないが集中したところのピントが見えやすく(ボケない)なるイメージ。
用語では、こうなる↓
・F値(絞る大きさ)が小さい=瞼を広く開ける=明るい=ボケやすい
・F値(絞る大きさ)が大きい=瞼が狭くなる=暗い=ピントが合う

2.シャッタースピード(シャッターが下りるスピード)

早ければ光を取り込む量が減るため暗くなり、遅ければ光を取り込む量が増えるので明るくなる。
3.ISO(イソ)感度
カメラ側のセンサーでセンサーの感度を上げるもの、明暗を最後に少し調節する時に使う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?