見出し画像

折尾高校編

そもそも群れるのが嫌いなのに、30人のおば…いや、お母さんと高校見学なんて。
ポリアモリーっつってもね、女なら誰でも良い訳じゃないからね!
全然ハーレムじゃないからね!

と、そんなのは置いといて…何この学校!超綺麗じゃん!
県立高校よね?公立高校よね?
とまぁ、先ほどまでのローテンションはなんだったんだって位に
目がキラキラしだす単細胞五段のトーヤ。

ご存知の方はご存知でしょうが(このフレーズ多用し過ぎだな)
折尾高校って一時は東筑高校商業科って時があったんです。
そんな事なので、東筑高校の同窓会には折尾高校の方が出席したりするんですねぇ♪

折尾高校って3つの科があるとの事。
・総合ビジネス科
・ビジネス情報科
・総合デザイン科
まずは、総合ビジネス科の授業にお邪魔します♪

ね、まだテンションが全力じゃないのが分かるでしょ。
トーヤなのに、人の後ろに居る(笑)
それはさて置き、みんな扇風機に眼が行ったと思うんだけど(俺も行ったけど)
面白いのが机なのよね。
総合ビジネス科って、簿記や事務的な事を学ぶところらしくって机が
事務机ってのがリアリティがあるな、と。

次がビジネス情報科にお邪魔♪
モニターが3台並んでるでしょ?
これね、真ん中のモニターは先生の手元(教科書の説明とかね)と
先生のモニターを切り替えながら映すところなのよ。
なので、教科書の説明をしたのちに、実際の操作方法を先生のお手本を
見ながらできる、って訳ね。
この授業は恐らく、Illustratorをしてたと思う。
俺と同級生だ(^^)/
先生の顔もZOOM的に画面の一部に映った方が親近感が湧くなぁ♪

最後に、生活デザイン科。
授業でお邪魔したのは裁縫をしてたの。
そこはそこで面白くって、机に5cm間隔で罫線が引いてあってすぐに
長さが測れる工夫がされてた。
んでね、授業はなかったんだけど調理室が超凄いの!!
まず、全部IHだった!
(電磁波うんぬんのご意見はまた別って事でね)
それからね、上の画像の上の方に鏡があるじゃない?
あれって、先生が調理しているところが上から見れるようにしてるのよ!
こういう工夫をしてるってのがマジでビックリ!


更に、生徒が作ったドレスとか見てもホントに凄かった!
洋服に興味がないので、褒める語彙力がなくて申し訳ないけど、自分で作ったドレスとかを来てパーティー、場合によっては結婚式とかって想像しただけで感動するわ💓

ところで、生活デザイン科って裁縫・調理・福祉とかを学ぶのね。
この時、フッと思った

これって、おばあちゃんになっても楽しめる奴じゃね?

これ、凄くない?
人生豊かになるスキルの一つじゃん、と。
まぁね、微分積分も人生を豊かに出来るとは思うけど、それって間接的じゃないかな、と。
昔取った杵柄って大事だよな、って45歳になって思うもの。
ばあちゃんなっても料理が楽しくて、着るもの作って、赤ちゃんあやして…

各見学が終わってから会議室で高校の説明を担当の先生がしてくれた。
まぁ、営業トークとして学校の紹介なんだろな…
って事はなかった!!!!
この学校の方針なのか、この先生がおかしいのか分からないけどスゲェ事言いだした。
先「平均的な普通高校の数学の時間は5時間/週です。
 さて、問題です。
 折尾高校も数学の時間は5時間である。
 〇か×か?」
クイズ形式やりだした(笑)
まぁね、こういうのはさ、自分の学校を誇る為のクイズでしょ?
うちも他の学校に負けてませんよって言いたい?
だったら、〇かな…
いや、6時間でした!って事で×って事も考えられるな…
なんて思いながらとりあえず〇を選択。
答えは…
先「答えは×です!!!
 うちは数学は週に2時間しかやりません!
 なので、数学好きな人はうちに来てはいけません!
 理数系の進学は絶対にできません!

マジかぁぁぁぁぁ!

もうね、ビックリした。
ビックリし過ぎたけど、次の言葉でその”戦術”が理解できた。
先「うちは専門科がある学校です。
 進学は考えておりません。
 その代わりに就職する為の事を全力で行います。」

そう、万人に愛されたいのではなく、折尾高校を必要とする人に
特化してるんだ。
マーケットを絞ってるんだ。
こういっちゃ申し訳ないけど、県立折尾高等学校には
万人に愛されるだけの人材や経済力、ネームバリューがない。
であるならば、マーケット特化するしか生き残れない、という訳だ。
「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」
の戦術で往々にして目が行ってしまうのは、彼を知りって事なんだけど、
実はベースとなるのは自分自身を知る事であり、これが結構難しいのよ。

さぁ、この流れでトーヤにはクエスチョンマークが出てきたぞ。
こんなに専門科のある学校が楽しいなんて♪
ならば…

「普通科」の”普通”って何が普通なんだ???

  /|_________ _ _
〈  To BE CONTINUED…//// |
  \| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?