心に余裕があれば悪いことはせん

トーヤは以前から、
「頭の悪い奴に時間を与えたらロクな事はしない!」
と言い続けてきた。

トーヤの理屈はこうだ
悪いことするやつ=頭悪い
なので、頭悪い奴に時間を与えなければ悪いことすらする暇ないだろう、と。
ところが、以前のこの記事の時に娘が言ってたんだけど

「幸せって心に余裕がないと絶対感じないよね」
と。
それもそうね、とこの時は話を終えた。

んで、今日Facebookでこの動画を見た。

あれ?
若しかしたら、”頭の悪い奴”に時間を与えたら悪さをするんじゃなくて
”心に余裕がない人”に時間を与えたら悪さするんじゃなかろうか、と。

実は薄々、悪さと頭の良しあしは関係ないなって思いだしてた。
だって、金持ちだって頭が良い人だって、なぜか嫉妬したり頑張ってる人の足を引っ張ったり、犯罪犯したりするな、と。
それって、寂しさなどの心の不満が原因ではなかろうか、と。

んで、この動画を見てこの気持ちは確信に変わった。
満腹が全てではないにしても、「食べるものがない」というのは心に余裕がない状態を作ってしまう。
少なくとも、そこが満たされる事が心の余裕の第一条件になるのだ、と。

尚、今更だけど、頭の良しあしは漠然としたイメージなので、あんまり線引きはございません。
本投稿で言いたい事は、心の余裕って超大切ね💛
って事でございますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?