クリティカルシンキング?いいえ、天邪鬼です

良い子のみんな!
天邪鬼は遺伝するからな!
子育てには気を付けろ!

では、本編です。

その1

娘「お父さん、”鶏が先か卵が先か”っていう論争があるやん?」
ト「そうね
 どこで遺伝的にどこで変化が起こるか、ってやつかしらね」
娘「二択じゃなくて”ヒヨコが先”ってのもあるくね?」
ト「なるほど、昆虫みたいに途中で変態するケースって事か」
娘「お父さんみたいに数年に1度、OSがインストールされるケースもある訳だし」
ト「…」


その2

娘「少子化の理由を評論家が語ってたんだけど…
  経済的理由とか子育ての先輩が傍に居ないとか言ってたのよね」
ト「まぁ、そういうのもあるかもね」
娘「でも私は
 ネズミと同じで増えすぎたから間接的に自殺してると思ってる」
ト「一理あるが、それはどのように説明しようか?」
娘(そそくさと世界各国の出生率と平均寿命をググり出す)

その3

ト「(運転しながら)
 北九州市民の運転は荒いって言うけど、岡山の人よりマシと思うのよね。
 彼らはウインカー出さないらしいのよね」
娘「まず、運転が荒い事とウインカーを出さない事が同じとは言えない。
 更に言えば、この争点は「安全運転」か否かが問われると思う。
 そう考えた時、仮説ではあるが岡山県民は
 『みんなウインカーを出さないから運転には注しないといけない』
 という気持ちが働き、結果として交通事故が少なくなってるかも知れない」
ト「なるほど、って事は、岡山県は交通事故数や交通事故死亡者数が少ないって事になるだろうが…」
娘「うるさい
 既にググってる!
 あ…
 岡山県は交通事故死亡者数は全国1位だわ
 残念ながら仮説は崩れたわ
 やっぱりウインカーを出した方が良いようだわ」
(親子で爆笑)


って事で、いちいち相手にしてたら面倒くさいけど、結構良い酒のつまみにはなるのよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?