誕生日限定プラン

毎年ね、誕生日はこういうプラン使ってホテルに泊まろうと思うのよ。

スクリーンショット 2020-10-15 142411

でもね、毎年特に泊まる理由もないな、って事でスルーします。
例年にもれず今年も利用しません。
(Go To Travelが安いし自由度高いしね)

年齢は前日に加算される

これを知ったのは2年前かな。
民法にはこう書かれてある。

第143条
週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。
週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。

生まれた日を0歳として、0歳完了時に1歳加算ってルールらしい。
こいつはおもれぇや!って事で、
「前日に年取るんだぜ!」
って意気揚々と言いふらしてたんだけど…実際に年を取るのは

前日の午後12時

よく考えると…そんな時刻ある?と。
それって当日の午前0時じゃない?と。
つまりは、実際に前日に年を取るのは瞬間すらなく、定義上の前日って事でしかないんですよ。
1秒も存在しないんですよ、そんなもんは。
まぁ、「前日に年を取る」ってのは間違ってないけど、前日起きてる時は多分年は取ってないな、と。
尚、このルールにより4月1日生まれは早生まれって事になるそうな。
因みに、うちの子の出産予定日は3月中旬だったんだけど、元嫁がどうしても早生まれが嫌だったって事もあって2週間くらい引っ張ったからね。
トーヤとしては意味が分からんけど、人間って結構すげぇな、と。

誕生日は操作されてる

この図を見た時は結構な衝撃だったなぁ

誕生日ランキング

これ見てどんなことを思います?
大きな傾向はありますよね。
夏場は誕生日が多いな、と。
これは仕込みの問題と思うので、生まれる十月十日前がその環境が良いんでしょうね💛
スポーツの秋、食欲の秋とかがそれに適してるのかな。

まぁ、それはさておきですよ、その大きな傾向の中でなんかおかしくね?って日がちょいちょいありません?
12月22日と23日のギャップってなんでしょね…
4月2日って2位なんですね…
大晦日からお正月の三が日ってワースト10に全部入っちゃうんですね…
5月1日・2日って昔のゴールデンウィーク前ですよね…
8月は総じて誕生日多いけど、お盆はどうしたんすかね…
なんか祝日に絡んでるの多い気がしますね…
ま、偶然でしょうけどね(笑)
(海外の祝日と誕生日の相関関係も見てみたい)

記念写真(物体)

誕生日のたびに写真撮る方いらっしゃいますよね。
あれ、超素敵だと思います♪
いまでこそ、Facebookに画像を載せるのに抵抗はないですがそうなったのはここ1~2年のお話。
それまではなぜかは分からないけど写真撮られるの大嫌い!!!
集合写真ですら「命吸われるから」って言い訳で撮らなかったくらい。
凄い後悔はしてないけど、写真があったらあったで良かったなぁとは思う今日この頃。
そんな話を15年付き合ってる相方にすると

それいいね!
是非撮ろう、毎年!
ちんこを!

その発想はなかったわ、ばーすでーちんこ。
いや確かにそれが学生時代から撮ってたら変化が分かって面白いとは思うけども、齢47歳からスタートしますか、それ?
と言いつつも、「どの状態を撮影しますか?」なんて質問するんですけどね。

因みに誕生日ではないんですが、これにチャレンジしたことがあるんですよ。(商品はちょっと違う)

多分、世の中の男性はほとんど体験したことがある作業だとは思うんですが、これがねなかなか難しい。
だってね

アツアツの!

ピンクの物体に!

硬さを保ったまま!

突っ込む!!!

って結構ムリゲーと思いません?
結果としてトーヤもトーヤの息子もビビってる間に固まりましたよ、樹脂の方が。
5000円パーですわ。
勇気を出してバンジーした時には既に息子の硬度よりも樹脂の硬度が勝ってましてね、息子があらぬ方向にはじき返されましたよ。
俺のオリハルコンってこんなもんなんだなって傷心に浸ってたら
「ビビッてさっさといかんけよ!」
って隣から罵声が飛んでくるんすよね。
そりゃ、5000円がパーですからね。

んで、トーヤは結局今回は何が書きたかったんだっけ?
とりあえず、みなさん誕生日メッセージありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?