コロナ前〜現在〜これから

コロナの影響を受けはじめてから5ヶ月ほどが経ちました。
まだなんとも言えない状況が続いていますが、今月に入りチーム活動も再開されました。
その間に色んなことがありましたが、コロナ期間を経てラグビー、スポーツについて考えることが少し変わってきたと感じています。
ビフォーコロナはラグビーの戦術やスキルのディティールについて考えていました。
SNSでもたくさんの発信がされるようになって、毎日インプットして、自分ならこうするな!とか自分が指導者ならこういう戦術をとりたい!みたいなことを考えてました。
また昨年のW杯をはじめ、トップリーグやスーパーラグビー、6Nationsなどで、このチームはこういうシステムだけどどんな狙いがあるんだろう?とかこのボールの運び方は原則としてこんな決まりなのか?という戦術の部分と
パスするときの手の角度やキックをするときのボールの角度などといったスキルの部分を見ていました。
本当にそれぞれ奥が深いし、わからないことだらけだったけどそういったことを勉強してました。

コロナ自粛期間になってラグビーの本質とは何かを考えるようになりました。

この期間にコロナの影響を受けてラグビーを続けられないかもしれない、モチベーションが下がっている、辞めようかと思うなどといった話を耳にしていました。
#スポーツを止めるな2020 というイベントで広瀬俊朗さんが「いまトップアスリートになれてるアスリートがここで動かずしてどうすんねん」と仰ったことがキッカケで「自分にできることをして、何か力になりたい」と思いオンラインセミナーを始めました。

コロナ前から自分が今まで培ったスキルなどをオンラインで伝えてたいと考えてはいましたが、ボクがラグビーで培ったものは練習方法やスキルなどの【技】や筋トレやその他のトレーニングで得た【体】に対する知識だけではありません。

なのでラグビーを続けたい、辞めたくないと思ってもらいたいと考え、ラグビーにはこんないいところあるってことを伝えたいと思いました。

チームメートとつらい練習を乗り越えたりアイツが頑張ってるからオレも頑張ろうという信頼感だったり、ここで自分が体を張らないとチームに迷惑をかけてしまうといった責任感などの【心】の部分。

自分達が持ってるものと相手が持ってるものを比較し状況に合わせてプレーを選択したりチームの方向性を決断する【知】の部分。

あとはそれぞれ強みや役割が違うメンバーが1つになってチームの目的や目標に向かっていく【結】のところ。

全てが組織において大事にしないといけないポイントだと思っていたし、ラグビーの本質を全て理解することって人生の教科書を手に入れたようなもんなんじゃないかとも思っていました。

なのでセミナーではいわゆるパスやキックのようなスキルの話や戦術の話はせずに、「ラグビーにはラグビーを辞めても活きることがたくさん学べるよ」という思いをこめて話をしています。
(実際はスキルの話を聞きたい子がほとんど…笑)

そしてセミナーを重ねていくうちに今はラグビー、スポーツの価値とは何かについて考えるようになりました。

セミナーでラグビーを続けてほしいなという思いで話していましたが、「そんなこと言うてるけどいつかは辞めるよな…」とふと思いました。

だから続けてほしいのはもちろんですが、本当に言いたいのはラグビーをやってたことを将来の人生に活かせるように日々過ごしてほしい、活かせるようにラグビーに取り組んでほしい、ラグビーを通じて学んだことを将来ラグビーとは関係ないところで発揮してほしいということだと気づきました。

セミナーで話をしてる高校生や大学生達も長くても20年ぐらいでラグビーを辞めます。
その先の人生が確実にあります。
なのでラグビーを頑張ることは大前提だけどその先の人生にどう活かすかを考えながらプレーしたり、日々の生活を送ることが大切なんじゃないかと思うようになりました。

その中でいま自分がプレーヤーとして抱えてる問題や課題に対してどう取り組むか、どう克服するかということも今後に活きてくるんだと思います。

もうラグビーだけ(その競技だけ)をやってればいいってことはなくなってきてると思います。
そういうことにいち早く発信してくださってる方々もいます。
ラグビーを頑張る=他の事はやらなくていいとは違います。
先にどう繋げるか、どう活かすかを考えることで確実にパフォーマンスが上がると思います。
そうすることでスポーツ経験者が引退後に社会で活躍し、スポーツをやるとこんな大人になれるんだとたくさんの人に思ってもらえたら、子供にスポーツを経験させる親が増える、その子供達をまた育てていく、そしてまた社会で活躍する、そういった循環が生まれることがスポーツの価値を高めることになるのではないかと最近は考えています。

そういうサイクルが本当にあるならば、スポーツ、ラグビーの価値を高めるために自分はどんな役割を担えるのか。
自分は何が得意で何が苦手で何を大事にして生活してるのか。
改めて考えるとパッと出てこないです。
まずは自分を知るところから始めてみようと思います。
その上で自分が担うべく役割を見つけて必要なことを手に入れて発信していきたいと思います。
そうすることでラグビー選手としてもさらに成長できると思って頑張っていきたいと考えています。

では失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?