見出し画像

反省! ノイズ除去を舐めてました

MT法の見掛比抵抗の計算のため、観測で得られた時系列データを処理するプログラムを開発中です。時系列データが理想的に観測ノイズが無い場合なら、プログラムは正しい結果を出しますが、実際には観測データには複雑なノイズが含まれていて、一筋縄ではいきません。

いま問題になっているのは、ランダムな高周波ノイズの問題です。同じ信号が繰り返し観測される場合は、スタッキングという加算処理でランダムノイズを減少させることができます。しかし、時々刻々と変わる自然の電磁場を観測値とするMT法では、高周波ノイズだけを低減することはかなり難しいのです。

高周波ノイズを除くだけなら、ローパスフィルタなどの適用も考えられますが、そうすると電磁場のスペクトル成分まで歪んでしまいます。いま取り組んでいるのは、”スペクトル成分をできるだけ保存して、ノイズだけ分離する”という難題です。これがなかなか手強くて、各種方法を試していますが、”帯に短しタスキに長し”という具合です。

愚痴のような記事になってしまいましたが、「ノイズ除去を舐めてました」。ノイズ除去は昔からある問題で、シンプルなのに重要な問題です。あともう少しなんだけどなぁ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?