見出し画像

バックモニターが魚眼レンズに・・・

私は車の運転が苦手です。特にバックは大の苦手です。そんな私が通勤で車を使えているのは、バックモニターのお陰です。今の車にはもちろんバックモニターは付いていますし、以前乗っていた車にも付いていました。

若い頃から長年運転しているベテランドライバーなら、バックモニターはむしろ邪魔でしょうが、私のようにペーパードライバー歴が25年と長い人には、有難い味方です。バックモニターのお陰で、難しい機械式駐車場にも駐車できています。

しかし、今日はチョッとドッキリしました。雨でバックモニター用のカメラに小さな水滴が付いて、モニター画面が見難いことは度々ありました。しかし、今日は画面はクリアなのに、いつもとバックの見え方が違いました。

バックモニターの世界が、グニャっと歪んでいます。いつもの右サイドのシャープな鉄製仕切りが、丸く映っています。どうやら小型カメラのレンズに大きな水滴がくっついて、魚眼レンズのようになっていたようです。

魚眼レンズの映像では、さすがに距離感がつかめません。いつもより多めの切り替えし回数の後、何とか駐車することができました。バックモニターのヘビーユーザには驚きの出来事でした。ギョギョ。魚眼レンズだけに。お後がよろしいようで・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?