見出し画像

福岡空港は大混雑

昨日、福岡空港から羽田空港まで飛行機に乗りました。航空会社からの事前に、”当日は乗客が多いので手荷物は減らして欲しい”旨のメールが来ていました。そんなこともあり、余裕をもって早めに空港に向かったのですが、予想以上の客の多さに驚きました。

ゴールデンウイークでもない平日の月曜日でしたが、人で溢れていました。まずは、荷物を預ける”自動手荷物預け機”の段階で大混雑でした。コロコロのついたスーツケースを持った乗客が、すでに100人以上は並んでいました。こんな経験は、出張時には初めてでした。

軽く昼食を済ませて、保安検査場へ向かいましたが、ここでも大混雑です。福岡空港は南と北の二か所に保安検査所がありますが、ここでも長蛇の列でした。北ウイングからの出発だったので、最後尾に並ぼうと列をたどっていくと、南ウイングが見えることろまで来てしまいました。

保安検査場を抜けたのが、出発時刻の10分前でした。慌てて搭乗口まで行くと、すでに搭乗が最終段階になっていました。しかし、大混雑で乗客全員が揃わなかったため、結局15分遅れの出発となりました。ただし、この日は急ぐ旅ではなかったので、特に問題はありませんでした。

羽田空港についても荷物の受け取り場所が大混雑でした。最初に出てきた荷物にはベビーカーが多くて、子供連れの帰省客(?)が多いようでした。これもコ○ナがらみのGoToの影響でしょうか?。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?