見出し画像

ヒデキ、カンゲキィ~!

1955年4月13日は、惜しまれつつ2018年に亡くなった西城秀樹さんの誕生日です。今の若い人には馴染みがないかもしれませんが、私が子供の頃は男性アイドルのトップスターでした。派手なアクションとセクシーボイスで、当時の若い女性たちをとりこにしました。私も西城さんと下の名前が同じなので、デビュー当時から勝手に親近感を抱いていました。

西城さんの人気に目を付けたのがハウス食品で、西城さんは『バーモントカレー』のCMをかなり長くやっていました。CM中の歌の歌詞「ハウスバーモンドカレーだよ~♪」は、西城さんの物まねをする人達にとっては定番のセリフになりました。また、CM中のセリフである「秀樹、感激ぃ~!」も、かなり流行しました。

タイトル画は、2015年に行なわれた西城さんの誕生日ライブでファンに配られたオリジナルバーモントカレーです。西城さんはこの日がちょうど60歳で還暦だったので、カレーのパッケージには「ヒデキ、カンレキィ~!」というオヤジギャグが書かれています。

話は全く飛びますが、今日の午後から、伊都キャンパス内の生物多様性ゾーンでMT法の測定実験を開始しました。今日から1週間の長期測定です。今回は、昨年度に開発した改良試作機の動作チェックを兼ねた試験調査です。昨年度は、久住などでフィールド調査を経験したせいで、学生さんたちもテキパキと仕事をして、私が口を挟む余地はありませんでした。センセイが駄目だと、セートがしっかりしてきます。これも教育の一環かも?。

「ヒデキ、カンゲキィ~!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?