見出し画像

マイナンバーカードで「健康保険証利用申込」「振込口座登録」すると15000円分の電子マネーポイントを獲得

 マイナンバーカードの普及のために「都城方式」と呼ばれる様々な取組を行っている都城市ですが、下の表の通り、全国の市区ではトップを独走しています。

<平成4年7月現在 総務省HPより>

 さらなる市民サービスの向上のために、都城市は国の施策であるマイナポイント第2弾を積極的に進めているようです。

<全市民にタウンメールで案内が届いてます。>

 私はマイナンバーカードは持っていますので、健康保険証利用申込と公金を受け取るときの口座登録の2つの申請をすることで15,000円分が電子マネーに付与されます。結構大きな金額ですね。
 スマホでマイナンバーカードを読み取り、自宅で申請することもできますが、私は近くの市民センターに行って申請をしていただきました。準備するものは
① マイナンバーカード
② マイナンバーカードの4ケタの暗証番号
③ 公金が振り込まれる金融機関の口座の番号
④ 電子マネーアプリの入ったスマホ(私はPayPayを使ってます。)
の4つです。
 口座は銀行でも郵便局でもいいようです。以前行われた全国民に10万円給付をするときなどに使われる口座です。(以前と違う口座でも可)
 市民センターでは、担当者の方と一緒に進めながら、暗証番号を数回テンキーボードから入力し、住所、氏名、電子マネーのIDなどを確認しながら5分程度で処理が完了しました。
 明日、電子マネーアプリに15,000円が入るそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?