映画を観た記録41 2023年4月30日 マイケル・アルメレイダ『テスラ エジソンが恐れた天才』

Amazon Prime Videoでマイケル・アルメレイダ『テスラ エジソンが恐れた天才』を観る。

発明家二コラ・テスラ(1856年~1943年)をイーサン・ホークが演じる伝記映画である。

ステラは、当初、エジソンのもとで働いていたが、エジソンは直流、テスラは交流にともにこだわり、テスラはエジソンと袂を分かつ。

テスラは研究一筋の人物ということであることを観る者に理解してもらうのが本作品の意図である。

エジソンがバー・カウンターに座ると、内ポケットからスマホを取り出したり、掃除婦が掃除機を使っていたり、テスラはマイクを握ってティアーズ・フォー・フィアーズの「Everybody want to rule the world」を歌ってみたり、それらの品々はエジソンやテスラが源流だとも言いたげである。

19世紀の風景写真を書き割りにした場所でテスラが動き回るという、本作は作り物を意識させるような効果を狙った演出もある。

なかなかに興味深く、演出の趣向が意図的である。

ちなみにサラ・ベルナールはテスラやエジソンと同時代の国際的女優であり、本作では彼女はエジソンとテスラに接触していることになっている。

主題がテスラその人というところから独自の色を出している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?