見出し画像

仕事以外の時間の使い方(リクエストにお答え)

昨日、日曜日は、テイクアウトメニューを買って近くの公園で食べよういうことで、外出が自粛されている中ですが、マルブン南高井店でパスタとピザととり天を買って、近所の公園へ。「マルブンのパスタが公園で食べれるなんて、最高やね!!」と娘ちゃんw。テイクアウトは自宅で食べるもんという風潮の中、娘に新しいアイデアをもらった上田です。

飲食店の方、是非アウトドアやピクニックで食べれる(調理できる)テイクアウトを開発してください。それを入れるバックをアップサイクルで作ります。

今朝は、先週いただいたもう一つのリクエスト「仕事以外の時間の使い方」について書きたいと思います。愛媛建築研究所の白石卓央さんありがとうございます。

今日は普通に僕のことを書いているので、ためになる内容ではないですが、よかったら読んでみてください。


僕の一日は以前noteに書かせてもらった内容と根本的にはあまり変わってないですが、半年以上前の記事なので、少しアップデートされているので、その辺りをお話できたらと思います。


まず、朝起きる時間が5時になりました。理由はこのnoteを7:30にアップさせるためですが、起きてすぐ頭をフル回転させて記事を書いています。1時間くらいで書き終わることもあれば、2時間かかる時もあります。

ちなみに、最近はプチ断食をしているので、朝食を抜いています(これでnoteを書く時間も捻出できました)。一日のうち14-16時間は水のみで過ごし、食事をとるのは8時間といやつです。昼と夜は普通に食べれますし、体の調子もよく、頭の回転もスムーズで気に入ってます。

あと、出勤中などは車の中でvoicyを聞いて情報収集をしていますね。
voicyやAudibleなどの音声メディアはながら時間を有効活用できるので、情報収集や勉強におすすめです。

仕事を終えてからは、最近はコロナの影響で会食などもないので、早く帰宅できる日が多いです。帰宅してからは、夕食を済ませて、仕事を再開したり(また仕事するんや)読書をするといった感じです。

本は昔から好きで、建築、デザイン、ビジネス書から小説まで好きなものや興味のある内容のものはなんでも読みます。結構、読んだ本から影響を受けることも多く、住まいの道具研究所を立ち上げたのも、ある本を読みその内容を実行したことによるところが大きいです。

僕が影響を受けた本のことなどは、またそのうち書きたいと思ってます。

「仕事以外の時間使い方」について、僕自身改めて考えてみたのですが、起きてから寝るまで、ほぼ仕事に関わることをしていることに気づき、少しショックです。

最近はあまり聞かなくなった”ライフワークバランス”。
もはやアンバランスが前提という中、バランスとることにパワーを奪われ、本質を見失いがちでしたが、”ライフワークミックス”という考えに共感し、実行してきてもうしばらく経ちます。今となっては、”ライフ イズ ワーク”となり、昔、子供の時に見ていた父親や祖父を思い出しました。

きっと、僕の子供達も「パパは仕事ばっかりしている」と思っていることでしょう。(もちろん、数少ない休日は家族との時間は取ってますよ)

なんだか、一周回って結局仕事メインな生活になってしまいましたが、もっと40代を楽しむためにも、アウトドア、サイクリング、ジョギング、カメラとたくさんある趣味の時間も大切にしたいなと真剣に思ったのでした。


ということで、今日も学びの多い一日でありますように!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?