見出し画像

前多先生の野良canva研修参加

昨日は、前多先生の野良canva研修に参加させていただきました。(研修後の懇親会も楽しかった)
様々なスキルを教えていただき、また実践できる環境があったので非常に勉強になり、「なんのためにテクノロジーを使うのか」ということがよくわかる研修会でした。
また、研修会参加された方との輪が広がってよかったです。


3コマの授業

①絵日記

絵日記では、絵日記を通してさまざまなスキルを教えていただきました。
差し込み印刷や色を変えられる素材があること、複製の技術など。
スムーズに授業を展開するために必要なスキルが非常にありがたかったです。

②学習者と生成AIとの協働

立佞武多の写真から秘密を探るというワークショップ。
教師が担当を割り振り(ここでも様々なスキルが)、生徒が担当した内容を調べまとめる作業をしました。
やはり複数人で作業すると、効率が良い。
最後はAIに歌詞を作って、まとめをしました。

③GIGA小学校の校歌&MV作成

最後はGIGA小学校の校歌をみんなで作りました。
先生方が考えるGIGA小学校の歌詞が面白い。
こちらもCANVAのAIとSUNO AIをフル活用。
非常にクオリティの高い校歌&MVができました。
協働って「一人じゃわからないことをできるようにする」ってのもあるけど、「時間短縮」ってのもあるんだなと実感しました。(当たり前のことに気付かされた)
完成した校歌&MVはこちら

感じたこと

やっぱり、自分から動かないとチャンスは訪れないなと実感。
打席数を増やすことが大事!
新しい出会いも増える!!
前多先生、講座を一緒に受講したみなさん。
誠にありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?