オーストラリア・パース旅行記3日目

2日目のnoteの最後の書き込みに、3日目はピナクルに行くと記載してましたが、4日目の間違いです。
大変失礼しました。

ロットネスト島

ホテルで朝食後、30分散歩してエリザベスキーへ。
昨日のうちに、乗り場確認、チケット代を支払っていたので気持ちに余裕があります。
8:30出港ですが、8:00に到着しベンチで時間を待ちます。

パースからのルート。

ロットネスト島にいくフェリーはいくつかありますが、Sealink社のフェリーを使います。
まずは、フリーマントルまで小さめのフェリーに乗ります。
次の写真が船からの眺めです。

カヌーを楽しむ人が多い🛶
フリーマントルに近づきました。
デッキから。
巨大タンカー。フリーマントル港はパースの海の玄関口なので、とても大きい。

乗船して30分すると、フリーマントルキーに到着。
ここで大きなフェリーに乗り換え、ロットネスト島に向かいます🚢

この船に乗船
船内
デッキは海風がとても気持ちよい😄
ロットネス島が見えてきました🏝️
JETTYへ。
到着。

ロットネス島のMain Jettyに到着。Jettyは波止場と言う意味ですが、QuayとJettyの違いは何かとアメリカ人の英語の先生に質問したら、同じとの回答😅

島巡り
まずは、自転車を借りにいきます。
自転車で島を一周します。

島からの眺め🏝️
晴天で日差しは強いが空気が乾燥しとても気持ちよい😄
島からみたJETTY
この自転車を借りました🚲

ロットネスト島は外周22kmで、面積は19 k㎡、日本の新島と同じくらいの面積で、フリーマントルからは、19km離れています。

ロットネスト島の地図

地図の東側、bike hireと記載された場所で借り、まずは、海沿いに南下していきました。
途中、たくさんのビューポイントがあります。
砂浜、岩の海岸、シュノーケリング、ダイビング、海水浴ポイントがあります。
シュノーケリングの道具は持ってきましたが、時間がなく諦めました。

島はUPDOWNがありギアチェンジで対応しますが、太ももが結構疲れます😓
途中給水車があり、ペットボトルをなるべく使わないよう環境への配慮がされてます。
日差しは強いですが、気温は30度を下回り乾燥し、海風がとても気持ちよいです。
私は日焼けを避けるため、長袖長ズボンですが、西洋人は男性は上半身裸、女性はビキニの水着でサイクリングを楽しむ人が多いです。
子供のいる家庭は、自転車の後ろにバギーを連結してサイクリングしています。

最初のポイント
白い砂浜が綺麗😄
島内を鉄道が走ってます。
道は整備され、走りやすいです。
ヘンリエッタロックスというポイント
パーカーポイント
砂浜で寛ぐ観光客。海水浴、シュノーケルをしてます🤿
クオッカに出会いました。
とても可愛らしい😊

クオッカは、カンガルー科に属する有袋類です。西オーストラリア州広域に生息していましたが、ネコやアカキツネによって捕食されほぼ絶滅し、ロットネスト島のみ野生のクオッカが生息してます。
人懐こい性格で、人がいると寄ってきます。体長は30cmくらいで、とてもかわいいです😍
草、低木の目を食べます。
フェリーの中のアナウンスで、絶対に餌をやらないように強いトーンでの注意喚起があり、餌をやるとお腹を壊すとのこと。

ここは島の一番西側です。

10時くらいにサイクリングを始め、ゆっくり各ポイントを回っていたら、最西端に到着したのが2時になってしまいました。
屋台があったので、軽食を食べようと思ったら、ドリンクとアイスクリームしかなく、仕方なくコーラとアイスで我慢しました🍨
ここにもクオッカが現れて、みんな写真を撮りに集まり、人気振りが窺えます。

ここからは、少し急いで、bike hireに戻ります。
4時30分にフェリーが出航しますので。
4時に無事に自転車を返して、フェリーに乗ります。
フリーマントルまでは、インド洋の外洋なので、風が強くなり高波の中を船が進むので、船内はジェットコースターのようでした🌊
乗客が大きな歓声をあげて揺れを楽しんでました😅

波が窓を強く叩きつけます🌊

フリーマントルに到着すると、往路と同様に船を乗り換えます。
ここからは、スワン川ですので、波は穏やかになります。
漸く6時30分にエリザベスキーに到着。
今日は大変疲れたましたが、昨日同様、中華街まで歩き、フードコートではなく、中華料理屋に行き
ました。今日は頑張ったご褒美として、麻婆豆腐、チャーハン、空芯菜、排骨を食べ、都合A $60もしました😅

これで、3日目は終了です。
次の日は、2時からピナクルツアーに参加しますので、少しゆっくりできます。