見出し画像

当時の背景説明

■背景を少し説明
実家の稼業:酪農業(乳牛を飼育)
※まー北海道ではよくありますよね場所は伏せます

家族構成
祖父、祖母 、父、母、兄、姉、私(末っ子)

当時の状況
この頃は、親父(長男)の弟さんと共同経営だったのか、
祖母祖父、我が家、父の弟家族、3世帯だったのです。
なんと 2+5+5の12人で暮らしてましたね。
※なんとびっくり大家族

ヒエラルキー的にはこんな感じだった

祖父/祖母

父弟

父弟嫁
兄(私から見て6歳上)
父弟長女(私から見て5歳上)
姉(私から見て2歳上)
父弟次女(私から見て1歳上)
おいら
父弟長男(私から見て1歳下)

私は下から2番目の下っ端(笑い

私が小学校上がってすぐ、ちょっと遠い処に農地を買い父の弟家族は引っ越していく。悲しかった(涙

就学前編へつづく・・・

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?