見出し画像

ふたごじてんしゃをメルカリで買った3つの理由とは?

先日「ふたごじてんしゃ」をメルカリで購入しました。

なんでメルカリで購入したの?という理由を3つにまとめました。


正規に注文すると納期が5か月以上かかる

妻と相談していて、本当は新品が欲しかったんです。

でも、取扱店からメーカーに問い合わせてもらうと

2021年7月の時点で、納期は未定とのこと

そのお店で2月に注文した人が、この7月に納車されるらしく。

5か月以上かかってしまい、来年になるかもと連絡をもらいました。

「コロナの影響で、中国からのコンテナがなかなか届かないらしいです。」

色々なところで聞くヤツですが(これはホント、仕方ないですが)

いやいや、今欲しいんです。


そういう気持ちで、「仕方ない、メルカリで買おう!」となりました。

と言っても、「ふたごじてんしゃ」はメルカリだと、なかなか出品されない代物でして

出品されても、すぐにSOLD OUTです。

気が付けばメルカリをチェックする という日々を過ごしていたら

ちょうど1時間前に出品されたものがあったので

妻と目を合わせながら、「よし、買おう!」

ということで、「ふたごじてんしゃ」を購入しました。

1週間で手元に届き、我が家はハッピーです。


中古であれば若干安い

メルカリで中古品として出品されても、結構高額です。

相場は、送料込みで約7万円~高いもので16万円ぐらいにもなります。

定価は、子供のシート二つ付きで16万5千円。

半値以上でも普通に取引されています。

重量が40kg程度あるので、大型メルカリ便を利用するケースが多いようですが、その送料で2万5千円ほど。

わたし達は、11万円ほどで購入しました。

(中古なんで)若干安く購入できたのと、メルカリの売上金が1万5千円ほど残っていたので、エイ・ヤーと購入しましたね。


またメルカリで売れる

先ほども触れましたが、メルカリでの出品数がそもそも少ないです。

さらに、取引価格もそれなりのお値段します。

わたし達は、この「ふたごじてんしゃ」を何年つかうのか、分かりませんが。

その時でも、需要はある気がしています。

当然、購入価格より安く手放すことになりますが、買い手がいる品物だと思うので

メルカリで中古を買っても、全然いいよね!というノリで購入しました。


まとめ

「とにかく、今欲しい」という気持ちだったので、直ぐに手に入るという理由が一番でメルカリにしました。

若干安く買えるし、不要になれば買い手が付きそうだし。

良いんじゃないかな。という感じです。

実際、我が家に届いた「ふたごじてんしゃ」は使用感たっぷりでした。

それでも、異状なく乗れているので、大満足です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?