見出し画像

最近よく聞く単語「FIRE」とは?簡単に説明!

こんにちわ、ブロガー兼ライターのフクロウです。ニックネーム「福来郎」と書いてフクロウなんですが、特殊なために読めない方が多く結局カタカナで自己紹介。

私の話はいいとして、「FIRE」ってご存じですか?又は聞いた事はあるでしょうか?読みはそのままファイアです。

私は目指す先が冒頭の通りノマドワーカーなのですが、その系統で調べたりしてるとよく書かれている単語です。Twitterでも結構な割合でいますね。

初めは「なんだどういう意味だ、、、なんか胡散臭いな」って思っていたんですが、れっきとした意味がありまして直訳「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」”経済的自立と早期退職”という意味なんですね~。

画像1

ようは経済的早期リタイアを目指す事のようで、この言葉が流行りだした裏側には老後も70まで働かないといけなくなった日本で、若者がさすがにこういった目標を掲げだした、という事。

僕はこれにものすごいシンパシーを感じます。

というより、多分社会人のほぼ全員が考えた事ある理想じゃないですか?社会人の早期リタイア。

毎日毎日仕事なんてしたくもないのが本音だし、お金があれば働かないで済むと考える。妄想だけでも夢心地ですよね。

画像2

このFIREが可能とされる金額はざっくりいうと6000万くらいだと言われています。(毎月20万での目安)
あとは生活の中でお金をどう使っていくか自分で決めていくといった感じ。

宝くじにでも当たれば計画立ててもうFIREできちゃうんですがね~考えるだけで幸せな気分になりますね!まぁ当たんねーけど!

あと自己管理が大変そうだけど、その苦労を差し引いても恩恵が大きすぎるから頑張れるでしょうね。

ただ6000万という金額は簡単に稼げるものじゃないのは確か。普通に会社員やっていて貯金できる額ではありません。

なのでFIREを目指す人達は副業を始めだすんですね。掛け持ちでアルバイトなどでなく、ネットを駆使した仕事。今やネット社会なのでインターネットを使わないのはなのです。

画像3

株・ブログ・アフィリエイト・YouTuber・エンジニア…どれも簡単じゃないものばかりですが、始めやすさや安定した収入を得られるといった理由からここらへんが人気です。

ちなみに僕もブロガーですが、心は何度か折れています。折れやすい性格でもあります。それでも、FIREという夢をみて継続しているのです…(尊い…)

画像4

FIREを目指したい・興味がある人はまず副業から始めると自分に合った仕事がわかりやすくいいと思います。僕のブログにもスキルなしでも可能な副業の始め方など記事を書いているので良かったらご覧になってみてくださいね!

副業であれなんであれ、「継続」が一番大事です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?