見出し画像

2022年5月レッスンまとめ

2022年5月分のレッスンまとめ記事です。以下のレッスンが収録されています。



●色々なドミナントフレーズ

ドミナント7thで弾けるフレーズアイデアは色々あります。以前オルタードスケールを勉強しましたが、要は「オルタードテンションが含まれていればOK」なのです。今回は
・HmP5↓
・MmP5↓
・コンディミ
・オルタードペンタ
といったアイデアをご紹介。どれかひとつ好きなフレーズひとつ持って帰って頂戴!(ギターカリキュラム配信 Vol.30)

コンディミフレーズ例

●ウォーキングベース

バッキング系フレーズストックシリーズスタート。今回はベースとコードを一人二役同時にこなせるウォーキングベース奏法。ギター一本での伴奏はもちろん、ちょっとした試奏などでも”オシャレでデキるやつ”を演出できます笑 Step1〜4で確実にできるようなりますので、楽しく一緒に習得しましょう。僕がよくやる手癖フレーズも解説します。(フレーズストック配信Vol.3)

●モードスケールを覚えよう

モードスケールを勉強すると、バッキング=コード、メロディー&ソロ=スケール、という考え方から、「コードもスケールも一緒」という概念に変わっていきます。(極論「テンション3つ何選ぶ?」という考えに集約しちゃいます)。
コードやキーがふわふわ変わるような、いわゆるジャズ・フュージョン系には必須の知識です。まずはめちゃめちゃ簡単なところからスタートしますのでご安心を。一度わかってしまえば世界がめちゃ広がるのでお楽しみに♪
(ギターカリキュラム配信 Vol.31)


解説配信動画、資料ダウンロードはこちら↓

ここから先は

392字
この記事のみ ¥ 3,980