見出し画像

2022年8月レッスンまとめ

2022年8月分のレッスンまとめ記事です。以下のレッスンが収録されています。


●Finger Style 16th Comping

ハイブリッドピッキングなどを駆使して16ビートのアタックを入れながら2,4拍に「パコッ」ってアクセントを入れる”あのバッキング”のやり方を一から解説します♪ これができるとデキるギタリスト!笑 (フレーズストック配信 vol.4)

Feel like makin' love / Hidehisa Sasaki(R.Gt) & Kyohei Ariga(L.Gt)


●ミクソリディアンを使いこなす

モード解説シリーズ、ミクソリディアン編です。ミクソは=4度上メジャースケールと捉えてしまっても全然フレージングできる事も多いスケールなのですが、実践的なフレージングと対応技をご紹介していきたいと思います。特にJフュージョン系ではC/D、D/E、F/Gみたいな平行移動系の進行で登場シーンがめっっっちゃ多いです。(ギターカリキュラム配信 Vol.34)

さぁどんなアドリブソロを弾きますか?


●セッション定番曲解説:Cantaloupe Island

ジャズ系〜ファンク系セッションで幅広く演奏されてるハービーハンコックのCantaloupe Island。Fm7、D♭7、Dm7の3つしかコードがでてこないシンプルな進行ながら、スケール一発では弾けないので少々実力が試されます。モード系の実践練習としてももってこいの一曲。(セッション定番曲解説 Vol.5)

Herbie Hancock - Cantaloupe

Pat Metheny-Dave Holland-Jack DeJonhette

Alex Hutchings & Kevin Inthawong Band

解説配信動画、資料ダウンロードはこちら↓

ここから先は

245字
この記事のみ ¥ 3,980