見出し画像

2023年5月レッスンまとめ

2023年5月分のレッスンまとめ記事です。以下のレッスンが収録されています。


●コード理論を紙一枚で全網羅する「奥義書」を伝授

このサロンでは度々登場する、コード理論を紙1枚に集約した佐々木式「奥義書」解説回です。ずっと続けてきた方は全体の総復習に、これからはじめる方は全体像把握に役立つと思います。

5つのシンプルな表を埋めるだけで、ポップス〜ジャズにおける演奏に必要なコード理論を全網羅することができます。この表を理解して頭に入れておけば、初見アナライズ、初見アドリブ、さらには作曲やアレンジ…といろんなことが音楽的に整理してできるようになりますよ♪ 乞うご期待。
(ギターカリキュラム配信 Vol.36)

関連レッスン
ダイアトニックコード
セカンダリードミナント
マイナーキー
ブルースキー

僕の頭の中を整理したらこうなりました♪


●極!ペンタトニックスケール Vol.1

ギターの「指板」という武器を最大限に活かした、ギタリストのための最強ペンタ活用術「極(エクストリーム)ペンタトニック」シリーズスタートです。とにかくメカニカルに反復練習するだけで、最終的には超ぶっ飛びアウトフレーズまで弾けるようになります。フィジカルエクササイズをしているつもりが気がついたらロジカルなフレーズを覚えているという一石二鳥なエクササイズとなっております。(極!ペンタトニック.vol1)



●スペシャルゲストセミナー:pf 新澤健一郎さん

以前より度々ジャズ・フュージョン界隈のライブでご一緒させて頂いている素晴らしいピアニスト、新澤健一郎さんをお招きしてのスペシャルゲストセミナー!かねてより「相対音感」「絶対音感」についてお話されているのをツイッターでお見かけしていて、いつかじっくりお話したいなぁと思っていたのですが、思い立って連絡してみたところ出演ご快諾いただきました!やったーーー!!

当日は音感の話をメインにスタートしつつ、そこから派生して根掘り葉掘り音楽について楽しく語っております。せっかくなのでもちろんデュオ演奏も🎸🎹 お楽しみに♪

●新澤さん演奏動画

●僕が気になった新澤さんのツイート一例

●佐々木秀尚 音感関連書籍


解説配信動画、資料ダウンロードはこちら↓

ここから先は

681字 / 2画像
この記事のみ ¥ 3,980
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!