見出し画像

チヒロとの出会い

『藤原英大の頭の中』をブログに書こうと始めてみたが、

『何も書かない。』と言うことは

『藤原英大の頭の中は空っぽだ』と言ってしまっているようだと気づく。

それはまずい!と思ったり。

頭の中は空っぽの方がいい!と思ったり。


今日はちょこっと、妻の千尋との出会いについて書きます。

妻の千尋は芸術家・美術モデルだ。

千尋と僕で芸術製作所として、ArtStudio Chipperをやっている。

油彩で肖像画を描いたり@1000人肖像画を描く。

抽象的なドローイングや立体制作などをしている。

詳しくはアートスタジオチッパーのリンクを見てみて下さい。

https://artstudiochipper6.wixsite.com/mysite


妻の千尋と出会ったのは

江別にある『ドラマシアターども』という喫茶店だ。

僕は、とにかく、この『ども』が大好きで、
ご飯を食べたりコーヒーを飲みに行ったり、
演劇みたり打ち上げで朝まで飲んだりと入り浸っていた。
歩いて5分のところに引っ越すぐらい好きだ。


そんな『ども』にある時にふらっとコーヒーを飲みに行った。

中に入ると油絵具の匂いがした。

ギャラリーへ目を向けると油絵が展示されていた。

赤く激しい色使いの大きな絵が目に入った。

よく見ると人の顔。こちらをじっと見ている。

近づいて説明を見ると自画像だと書いてある。

作者はスズキチヒロという人らしい。


個展開催のコメントとして、

『自己と対峙するために自画像を描き続けている。』

と書いてあった。


ここで僕は痺れた!

鼻から油絵具の匂い。

目に飛び込む赤く激しい自画像。

自画像のスズキチヒロの目はじっとこちらを見つめている。

自己と対峙している人の目だ。

強烈な衝撃が頭を貫いた。

自画像が目から離れなくて、個展の期間中何度も足を運んだ。
自画像の中のスズキチヒロと目を合わせる。

『お前は自己と対峙しているのか?』

と突きつけるような感覚。

このスズキチヒロという人に会ってみたいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?