見出し画像

おためしナガノ2022の参加者として長野県に住んでるので12月のまとめ

どうも。えーたん(@eetann092)です。おためしナガノ2022に参加中で、長野県に住んでいます。

本記事では12月にツイートしたおためしナガノ関連の内容をまとめてお届けします。

おためしナガノの概要については以下の記事書きました。

12月の情報発信まとめ

パートナーシップ制度!

長野県では、松本市駒ケ根市長野市の3つの市にパートナーシップ制度があります(2022年12月30日時点)。

いずれも上記のリンク先にガイドブックのPDFも掲載されています。また、松本市・長野市間では、転出・転入時の手続き負担を減らすための「パートナーシップ宣誓制度に係る都市間連携協定」もあるようです。

僕はゲイなのでこういった取り組みが広がるのは嬉しい限りです!(もちろん日本で同性婚ができるようになるのが一番ですが)

信州割SPECIALがある

長野県の飲食店や土産物店、体験施設で使える「信州割SPECIAL」という観光クーポンがあります。

使い方や対象施設については、以下のホームページに掲載されています。

松本市イルミネーション 2022-23 が開催

松本城のレーザーマッピング、橋・通りのイルミネーション、広場のツリーなど、イルミネーションのイベントがあります。

調べてみると昨年(2021年度)も同様のイベントが開催されていたようなので、2023年度以降にも期待です。

Twilight Squareでは、ツリーが綺麗なだけではなくイイ感じの音楽も流れいる素敵な空間でした。

Twilight Square

松本市の博物館パスポート

松本市に転入すると、博物館が無料で入れたり割引になるパスポートがもらえます。期限は、転入日から1年です。

対象施設が多く、歩いていける距離に複数あるのはいいですね~。

水道管が凍結しちゃった

12月下旬のある日、朝起きたら水道管が凍結していたようで、水が出なくなってしまいました。蛇口周りの管を触ってみるとめちゃくちゃ冷たかったです。

幸い、お風呂の水は残っていたため、(ちょっと汚いですが)電気ケトルで温めたものを、タオルをかぶせて全開にした蛇口周りにかけ、水が出てくるようになりました(以下のページを参考にしました)。

数日家を空けていたわけでもなく、前日の夜まで普通に水は使えていたのでびっくりしました。数日間のお出かけが無くとも、冬になったら上記のページに載っているように対策が必要ですね(引っ越す時に不動産会社に教えてもらったのを忘れていました)。


引き続きおためしナガノについてググった人向けの情報を中心に発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?