見出し画像

【ファンデッキ】相手フィールドを砂漠にしろ!破壊神ベロリンガ

お疲れ様です。ヒデです。
昨日あげた自己紹介がわりの記事が謎にいいねされてて吃驚しました。変なタイトルに釣られた方いたらすみません。

昨日の今日でやることが無くなったのでファンデッキの構築でもあげようと思います。大会だと恐らく使えないけど楽しむぶんには十分だと思うので暇な方は軽く目を通してください。

1.はじめに

タイトルの通り今回紹介するのはべロベルト(ベロベロらんぶ)デッキです。「爆炎ウォーカーがつい先日出たばかりなのになぜ今ベロベルトを?」という声が聞こえそうなのでまずはきっかけから。きっかけは新弾のマルヤクデVでした。

画像1

VMAXではなくVの方。このカードの上技『ねつほうしゃ』を見た時に、「エネ破壊って他の妨害と組み合わせて打ち続けられれば最強じゃね…?」と思ったのがきっかけです。単純脳ですね。意外性も面白味もない理由で申し訳ないです。

2.デッキレシピと採用理由

画像2

こちらが今回紹介するデッキレシピです。状況が状況のため実戦経験が少なくエアプに近いのですが、採用理由など書いていこうと思います。

ポケモン(18)
・ベロリンガ、べロベルト
メインカードなので4-4で確定です。火力こそ出ないものの山札一枚、手札一枚、相手のバトル場のポケモンからエネルギーを一枚の合計3枚をトラッシュに葬ることができる舌の化け物。イジリーベロベ。

・ジラーチ
3か2で迷うところですが盤面を整えるためにクイボやおこうをできるだけ持ってきたいため3採用。困ったときは星に願いを託して右手を光らせましょう。

・ソーナンス
エネを破壊した後ビクティニ♢やカプ・コケコ♢によってトラッシュからエネを再利用されることを防ぐためにピン差し。

・タイプ・ヌル、シルヴァディGX
使っていてジラーチがあってもドロソが安定しないと感じたため2-2投入。5枚になるように引けるのは雑に強い。

・アブソル
前に逃げエネが多いポケモンを引っ張り出して縛りたいためピン差しです。最近はVMAXが増えてきてるのでヨネタクシステム採用型デッキやピカゼク相手以外だと微妙に刺さりづらいかも。

・アイアント
詰めで突然現れて山をかじっていく英雄。リーサルウェポン。

グッズ(18)
・クラッシュハンマー
超重要。4枚採用以外あり得ない。
1/2の確率で相手の表情を歪められる最強グッズです。イカを採用していないドラパルトなどは手張りエネが命のためそこを破壊して完封しましょう。

・クイックボール
4枚採用したいところですが今回はキャプチャーエネを採用した影響で3枚。手張り権を使わない、ジラーチでサーチ可能というメリットがある反面、割とカツカツな手札一枚をトラッシュしないといけないデメリットもあるので3-2で分けました。正直好みです。

・リセットスタンプ
三神またはメガヤミラミバンギ採用デッキ以外では最速でも2-2-1-1で取るしかないため重要と考えピン差し。相手の手札が一枚になったところをべロベルトで狙い撃ちできると気持ち良くなれます。

・ふつうのつりざお
保険です。基本エネを採用してないのでスイレンの釣竿と迷いましたがポケモン二枚戻す方が強いのでこちらで。

・ポケモンいれかえ
万能ではあるものの今回はヒエク中心で回収ネットに対応しているポケモンが多いため2枚。

・エスケープボード
ジラーチ=nとしたときエスケープボード=n-1教に入信しているため2枚。

・しんかのおこう
シルヴァディやべロベルトが立てられないとそもそもゲームが始まらないため2枚採用。
ポケモン通信にするのもありです。僕はポケモンいないのにポケモン通信引きすぎてトラウマになったのでしんかのおこうです。

・回収ネット
初手事故防止やジラーチ再利用のために3枚採用。UR買おうと思ってたのに最近微妙に高騰して涙止まらん。

サポート(10)
・シロナ
貴重なドロサポ。体感4枚だと多いので3枚。

・マリィ
貴重なドロサポその2。ハンド干渉もできて強いもののシロナより引ける枚数が1枚少ないので序盤にあまり向いてない気がするので2枚。シルヴァディが立ってからはシロナより強い。

・ボスの指令
終盤投げエネが重いポケモンを縛ったり序盤ベンチで準備整えてるメインアタッカーを破壊するため2枚。どうでもいいけど高い。再録早くしてください。

・ジュジュベ&ハチクマン
べロベルトデッキで25分以内に終わらせようとすると必然的に特殊勝利になってくるのでLO用にピン差し。本当は4枚入れたい。

・エール団の下っ端
「は?エネ破壊できるんなら手札に戻す必要ないやろ情弱wwww」って言われる気がしますが、序盤ベロベルトが立つ前に打てると相手の動きがワンテンポ遅れるのでそこそこ使えます。
あと、相手の手札が0だけどバトルポケモンに2枚エネがついてるよーって時に使うと手札トラッシュさせる効果が無駄にならずにすみます。2枚採用。

スタジアム(2)
・混沌のうねり
先行で貼れると後1フルドライブや溶接工の確率を下げられます。3枚採用したいものの相手によっては完全に腐るため2枚。

エネルギー(12)
・ツインエネルギー
運営がヒエク救済のために垂らした蜘蛛の糸。
当然4枚採用。
相手が動けないうちにベロベルトにツインエネをつけておくと後はリサイクルエネルギーを使い回すだけなのでかなり楽。

・トリプル加速エネルギー
「しまった!後続の準備が整ってないのにべロベルトが落とされてしまった!」という時に役立つピンチヒッター的カード。サイド落ちやドローできる確率を考えて3枚採用。

・キャプチャーエネルギー
クイボの欄に書いた通りです。2枚採用。

・リサイクルエネルギー
つりざおで戻せない特殊エネばかりなので再利用できるリサイクルエネルギーが偉大。基本はツインエネ+リサイクルなので1枚あれば十分なものの、サイド落ちや出来るだけ早く一枚貼りたいことまで考えて3枚採用。

3.採用候補

・メタモン♢
シルヴァディにもベロベルトにもなれるという強みはあるものの正規の進化基を用意するのがそこまで苦しくなさそうなので今回は不採用。

・ムキムキパッド
つけることによってフルドライブやダイファントムを一発耐えるようになる優れもの。採用したいものの枠を上手く空けられず不採用。エネの割合など見直すとギリ入るか…?

・ポケモン通信
しんかのおこう欄に記述した通り。トラウマを乗り越えたら交換すると思います。

・そらのはしら
タッグボルトやダイファントムによるベンチ狙撃を防ぐことができるスタジアム。完全に好み。僕はとにかく後1で全てを破壊されるのが嫌なのでうねりにしました。

・ウィークガードエネルギー
格闘タイプがすげー強くなったら使うかもね!

4.最後に

初めて書くデッキレシピの記事がこんなファンデッキでいいのか不安ですが書き切りました。
僕自身お世辞にも強いとは言えないプレイヤーなので「ここのカードはこうしたらいいと思います!」的なアドバイスありましたらぜひ教えてください…


※追記
リモートポケカで使用してみた所感
vs 三神ザシアン
水エネを枯らせば勝ち。追加効果アリオルジェネ言われても割となんとかなる。

vsピカゼク
ゼラオラのせいで縛れない上フルボルテージGXとかいう裏技があって意外ときつい。ここを重要視するならムキムキパッドや無人を採用してシルヴァディ型から変えるのが良いかも。

vsエースバーンVMAX
溶接工をしのぎ切れば勝ち。Vの状態で殴られ続ける方がしんどい(フィールドランナーがあるため)。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
いつかデッキを投稿します。たぶん。そのうち。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。