見出し画像

【ファンデッキ】 応援しまくってたら相手が詰んでいた件についてw

お久しぶりです。ヒデです。

最近はバイトが忙しいおかげで安眠できてます。幸せです。たすけてくだ

はい。今回は新弾であるワールドエ…もとい、ムゲンゾーンのカードを使用したデッキを紹介したいと思います。

1.はじめに

今回のコンセプトは「相手に降参させる」です。
うわっ、この人陰キャすぎ…とか言わないでください。
いや、言っても構わないので対戦はしてください。避けられたら泣きながらポケカをやめます。
そもそも化石デッキ自体はかなり前から考えていたのですが、つい先日発表された新カードが素晴らしすぎて組むに至りました。そのカードは…

画像2

こちら。おうえんYホーンです。
「こんらんなんか使うくらいなら追加効果込みのタンデムショックでよくね?笑」

はい。ごもっともです。しかし…新カードっていうのはね 誰にも見捨てられず自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ

画像3

2.デッキレシピと採用理由

画像1

(エール団のしたっぱ→おうえんYホーン)

孤独のファンデッカーは置いておいて早速デッキレシピです。
こんなんぱっと見でわかる、LOやん!
その通り、LOです。前回LO寄りのべロベルト投稿しといて今回ちゃんとLO出すのやばいですね☆
採用理由だらだら書いていきます。

ポケモン(21)
・オムスター、オムナイト
本当は3-3で採用したいですが枠の都合上2-2です。「新しく出るムゲンダイナVMAX見ました?ベンチに8体もポケモン置けるんですって。かせきのしがらみのカモよねぇ〜」ってうちの母さんも井戸端会議で話してました。嘘です。

・リリーラ、ユレイドル
こいつなんで使われないの?
今回のメインカード。こちらも枠の都合上2-2。元々考えていた型はキョウの罠とダストアイランドで縛る物でしたが、おうえんYホーンの登場により枠がすごく空きました。こんらん、ポケモンチェックで治らないの偉大。
ポケモンいれかえはオムスターで封じられるので盤面が完成するとジュジュベ&ハチクマンの追加効果かマオ&スイレン、クチートGX以外では対処できなくなります。多分把握漏れがあるのでコメントで教えてください。
※追記
インベイジョン、パステルベールがあるという指摘をいただきました。マジで忘れてました。ありがとうございます…!パステルベールで思い出しましたがメタルシンボルもアウトですね。僕の頭の中のカードプール貧弱すぎました。
ポケモンセンターのお姉さん、ライフフォレスト、エレキホイール、フウとランとかもいました。もう僕のカードプールはボドボドです。一つ無理やりな言い訳させてもらうなら、そいつらは環境にいな(検閲)

画像4

・ジラーチ
このデッキは必要なトレーナーズがあまりに多いので4投。絶対ジラーチでスタートしたい。
後半盤面が埋まってきたら回収ネットで拾ってベンチ空けましょう。

・クチートGX
かわいい。以上。
ってわけにもいかないので真面目な採用理由を。このデッキの弱いところはオムナイトが見えた瞬間相手がベンチを展開しない可能性があるところなので、強制的に引っ張り出すために保険的な役割で2枚入れています。まあ最近流行ってるデッキデデンネとかジラーチでぶん回すからそこまで気にしなくてもいい気がしますが。
先1で相手の手札のデデンネベンチに強制的に出させたらワンチャン動き止まるかも。っていう上振れ狙いもアリ。

・スナバァ、シロデスナ
詰みの状況作っても降参してくる人はそんなにいないと思うのでLO加速用に3-2。運に自信がある人はこの枠をエレズンストリンダーラインにしてのろいのスコップをルミナスメイズとかにするのもアリ。

・ヤレユータン
保険。ピン。

・マーシャドー
先行取られて1ターン目で混沌のうねり貼られるとほぼ詰みなので必須。ピン。

グッズ(21)
・ふつうのつりざお
ヤレユータンと同じで保険です。基本エネがないから2枚少なくなるけどポケモン2体も戻せるのはやはり大きい。ピン。

・ともだちてちょう
ジュジュベとハチクマンはぼくのともだち!2枚。

・回収ネット
かなり重要なので4枚。オムスターの特性が途切れるとまずいので使い終わったジラーチは必ず回収ネットでベンチから手札に戻すこと。序盤回すためにジラーチ回収ジラーチもして良いけど2回が限度だと思います。

・ポケモン通信
ポケモンが多いので4枚。元々この枠はしんかのおこうとクイボに割いていたのですが、化石ポケモンが手札に来てしまったとき山札に戻せないとポケモンけんきゅうじょで持ってこれないので通信の方が強いという結論に至りました。

・クイックボール
珍しく2投。種で持ってきたいポケモンがあまり多くないためポケモン通信をメインのサーチカードにしました。

・のろいのスコップ
シロデスナ専用装備。敵を呪え。3枚入れたけど2枚でも十分かもしれません。

・エスケープボード
入れるか迷いましたがジラーチ採用しているので一応2枚。ムゲンダイナVMAX相手だとほぼ確実にアブソルが出てくるので入れ替えにした方が良いかも。今回のガバポイント。

・ポケモンいれかえ
万が一、億が一、兆が一ジラーチでスタートできずスナバァが出てしまった場合のケアで2枚。またボスの指令で化石ポケモンを前に出されたときにも。
(あれ、やっぱりボードの枠入れ替えでよくない?)

・おうえんYホーン
はい最強カードドーン!
使うだけで混乱にできるって何?混乱ってポケモンチェックで治らないんだよ?ユレイドルと合わせるの前提やんこんなんもう…増田ァ!ありがとうァ!
ここまでベタ褒めしておいてアレなんですけど3投です。1人回ししたらやたらジラーチで引いてくるので一枚減らしました。

サポート(8)
・ジュジュベ&ハチクマン
まあLOなので雑に2枚。コロナ禍でも2人セットで酷使されるのかわいそう。

・シロナ
貴重なドロソ。このデッキはふとうのつるぎザシアンVを置けないのでマジでこいつ以外ドローできないです。流石に枠開けてシロナ&カトレア入れたい。4枚。

・ボスの指令
サカキ「こい」デデンネGX「はい…」
2枚。

スタジアム(4)
・ポケモンけんきゅうじょ
4枚必須です。初ターンでこいつ引けなかったら負けだと思ってください。そういえばなんか次の弾から化石の種類変わるらしいですね。余生を満喫させてあげたいです。

エネルギー(4)
・ツインエネルギー
4枚。これ一枚でシロデスナが活動的になるの偉い。欲を言えばニコタマを返してほしい。

3.採用候補

・ストリンダー(リスクテイカー)
スナバァ、シロデスナ欄で書いた通り。成功すれば相手のデッキの1/12を削れるのでめちゃくちゃ強い。失敗したら死。

・マチスの作戦
LOといえばマチスじゃないの?って感じで入れようとしましたがそもそもデッキコンセプト的に一体も落とされないのが理想なのでノイズになるかなと思って入れませんでした。

・クラッシュハンマー
エネ割って時間稼ぎたいと思ったけど枠がなかったので泣く泣く不採用。クラッシュハンマー大好きマンなので断腸の思いでした。

・オリーヴ
推゛し゛だ゛か゛ら゛い゛れ゛た゛い゛!!!!!(ドン!!)

4.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます…いや、誰も読んでへんかもしれんわ。感謝はやめとくわ。確証がないわ。
僕個人はこのデッキすごいポテンシャルを秘めてると思ってるのでLO大好きマンの元に届いて魔改造してもらえたらな…とか思ってます。
拙い文章ですがお付き合いいただきありがとうございました。
何かアドバイス等ありましたらコメントください。

おまけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?