見出し画像

CL横浜に参加してきました

人脈、欲しくないですか?どうも、ヒデです。

記事のタイトル通りです。「地元だしとりあえず申し込んどくか〜w」つって申し込んだらなんか当選しちゃいました。ガチでやってて当選しなかった人に申し訳ないです。

結果から先に書いてしまうと、day1 2-3でドロップでした。大型大会、甘くない。
詳細なマッチングなどは↓に。(敗者が何語っても興味ねーよって方はすっ飛ばしてください。)

使用デッキ 小ズガ

画像1

ファンデッキで出ることも考えたのですが、流石に当選してしまった以上勝ちに行くべきだと考えガチデッキを握りました。
(デッキを握らことを決めた時点での)僕の環境考察は、

Tier1 小ズガ、三ザシ
Tier1.5 ムゲンダイナ
Tier2 セキタンザン、MM(超、炎)、マッドパーティ
Tier3 ルカメタザシアン、ピカゼク

と言った感じでした(書き忘れてるの多分あります。)
この中で小ズガを選んだ理由は、
「多いと思われるムゲンダイナや三ザシに有利を取れる」
「上振れれば止まらない」
パーツが安い(これが一番大きい)」
といった感じです。
結局優勝したのは小ズガでしたし環境考察はそこまで間違ってなかった(セキタンザンの多さは予想外)ものの、ズガドーンの溢れ出るパワーを制御しきれず負けた感じがあります。僕の実力不足です。

当日のマッチング

初戦
vs セキタンザン 3-3 ×両負け(時間切れ)

結構当日キャンセル多いな〜とか思いながら着席。隣の卓に至っては二人ともいなかったので、
ここと隣の卓一人入れ替えて不戦勝にしてほしいなあ…
とか思ってました。(終わった後対面の人と話したらおんなじこと考えてた)

長い注意事項をしっかり聞いて対戦スタート。お相手先行セキタンザンスタート。こちらワタシラガスタートで手札にクイボも種もなし。相手がベンチにヤレユータンとマグマッグ立ててエネ貼らずに終了。こちらのターン開始。幸い溶接工とエネが2枚あったので、ワタシラガに貼って三枚ドロー。種もクイボもサポも引けず。この時点でだいぶきつい。まいあがる弱点こみ100ダメで終了。この後相手も渋い表情で2ターン目スタート。誰も進化せず。お互い事故ったことを確信。そこからはしばらく盤面が動かず、動いた時には時間足りずに両負け。といった試合でした。

2戦目 vsルカメタザシアン 3-6 ×

試合前に「時間切れで両負けが一番嫌なんでプレイング急いでもらっていいですか?」と確認され、一戦目時間切れやってるので焦る。←これが一番良くなかった。
こちら後攻。お相手がシャッフル中にカードを溢し、見えたカードが鋼エネルギーだったため三ザシかぁ…とか思ってたらスタートザマゼンタとベンチにルカメタ。でも有利対面なので一安心…してたら弱点忘れてザマゼンタ相手に5枚エネ吐いたり、フルメタルウォール後なのに-30考慮し忘れて1枚出し忘れたりで散々なプレミ。結果エネが足りなくなりサイド取りきれずに負けました。

3戦目 vsレッドパーフェクション 6-0 ○

0-2で後がない状態だったものの、流石に今まで練習漬けだった人間に自分みたいなのが勝てるわけないと思っていたため割と冷静でした。
こちらじゃんけん勝ち後攻。相手スタートメガミミロッププリン(結構事故ってたらしい)。こちらズガドーン+溶接工+カマドを引けたため順当に殴って勝ち。
かなり優しい方で、話を聞いたところVスタートデッキでポケカを始めたそう。それでレッパ握るのすげえな…とか思いながら時間ギリギリまでお話ししてました。(Twitterフォローさせて貰えばよかった)

4戦目 vs小ズガ 6-5 ○

こちらじゃんけん勝ち後攻。最初お相手種無しで手札を見たところ、溶接工、エネがたくさん、火打石といった感じでミラーを確信。めちゃくちゃ嫌。ただ、ジラーチスタート+手札に溶接工だったのでクイボ引ければ先殴りできて勝てそうだな、とか考えてました。(レヒレ結構直前に入れた一枚で頭から抜けてた)
結局最初にジラーチからクイボ引けなかったものの、お相手も事故っており先2ふとうのつるぎでターンが帰ってきたためその後はレヒレが入っている型のこちらが有利にゲームを進め勝利。望遠スコープ付きウッウでオドリドリを落とした時のお相手の表情がすごくよかったです。熱い試合でした。

5戦目 vs三神ザシアン 4-6 ×

対戦開始前に「この時間が一番緊張しますよね〜」と声をかけてもらい、コミュ障の僕歓喜。その後のんびり雑談して心を落ち着けたのちにスタート。こちら後攻。前ズガドーンが見えた瞬間に「うわ小ズガかぁ…」という声。後で聞いたら練習している時も小ズガには勝てなかったらしく苦手意識があったそう。「これはいける!」と確信しゴリゴリに回しクロバット、ザシアン落として4-0まで追い詰めるも、オルタージェネシスの力は強く完全に捲られて敗北。

↓一番後悔しているシーン↓
終盤勝敗がかかったターン、オドリドリからスタートしレシリザを引く。前のターンおまもりなし三神にひのたまサーカスで100ダメージ乗せていたため溶接工手張りダブルブレイズで勝ちのため、二回のねがいぼしで「溶接工」と「炎の結晶」を持ってくれば終わりだということに気づく。
最初のねがいぼしでヒートファクトリー、炎の結晶2枚、クイボ、溶接工。
(そんな引きするなよ!)って思ってたら声に出てた。ごめんなさい。
最悪でもエネが欲しかったためここで結晶を選択。
二度目のねがいぼし。炎の結晶2枚、ポケモン3枚。
ありえんだろ。負けだ。
これは運負けだろ…とか思ってたんですが、よく考えたら山見てる時に溶接工は残り2枚、炎の結晶は残り3枚だと分かっていたので確率の低い溶接工からピックするべきでした。実力負けです。


かなり悔しかったもののお相手の態度が良く、爽やかな気持ちで終わることができました。TwitterをフォローさせてもらいTLを追っていたところ、その後day1完走できたらしく自分のことのように嬉しかったです。

そんなこんなで2-3ドロップ。始まる前に散々0-3で帰るという旨のツイートをしていた人間にしては頑張った方だと思います。ただ最初を除いた2つの負け試合はプレイングを磨けば回避できた負けなので努力が足りないなぁとひしひし実感しました。
大型大会、良いですね。エンジョイポケカとは違う熱があってこれからは勝ちに貪欲になろうと思わされました。

始めたばかりの方も、自分はエンジョイでいいから…と思っている方も、一度参加して欲しいです。

最後に、負けた帰り道なんとなく読んでたDAYSで心にブッ刺さったシーンがあったので置いておきます。

画像2

駄文にお付き合いいただきありがとうございました。ここからはシティに向けて頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?