見出し画像

【V-002】 チームビルディング

チームに必要な要素を考えていくことにした。
・チームの目標や行動指針
とにかく、「楽しく、強く」というママさんたちからのリクエストだったので、何かシンプルかつ意味のあるチームカラーを言葉で表せないかなと考えて、「健康に!楽しく!勝つために挑戦し続ける!」にした。楽しく、挑戦し続け、心身ともに健康であり続けるチームを目指すことにとりあえずしてみる。

・チーム名、個人キャラ設定
5名のメンバーにそれぞれ5つずつ考えてもらって、集計した結果を採用。ここでは、チーム「Q」とする。ちなみに、一人一人はニックネームがあるが、動物に例えることにして、
「イーグル」・・チーム代表。小柄だが攻撃的で狙った獲物は逃さない?!。バレーのキャッチフレーズは、「チームのメトロノーム」。レシーバーなので、チャンスボールでリズムを作って欲しい。
「コモドドラゴン」・・凶暴で、鋼の体を持ち、勝ちに飢えている。とにかく相手をどのように痛めつけるかばかり考えているようなので、イメージからこの動物になっている。バレーのキャッチフレーズは、「変幻自在の魔術師」。相手を撹乱して欲しい。
「シャチ」・・エース級な存在感。優雅に水中を泳ぐが、どこか地球外生物の一面もある。バレーのキャッチフレーズは、「情熱あふれる、大黒柱」。どっしりとしたプレーに期待したい。
「マンモス」・・若くてイキのいいパワフルな大型スパイカー。キャッチフレーズは、「異次元、規格外プレーヤー」。身体能力を生かした、ブロックやスパイクを期待したい。
「ムササビ」・・忍者のように動き、隠れることができる、そんなイメージからこの動物にした。キャッチフレーズは、「流れを変えるくノ一、試合を決める必殺仕事人」。ここぞという時のスパイクや決定力に期待したい。Noteの中では、動物名で記載することにする。

・チーム登録
体育館を安く借りるためには、チーム登録をする必要があるようだ。人数がまだ9名になってないので、社会活動団体として登録。

・体育館の確保
自分が平日しか活動できないため、火曜日、水曜日ベースで地域の体育館を確保予定。新しいチームを作ると決めてから、かなりスピーディに準備を進めている。月1回各地域で調整会が行われている模様で、そこで体育館の日程調整を行なっているようだ。新入りはなかなか借りにくいが、コモドドラゴンあたりに強気で取ってもらうしかないな。

・メンバー募集
本気になって新しいチームを作ると決めると、その噂は地域のママさんにはすぐに流れるようで、新しく入りたいというメンバーから少しずつ声がかかっている。ママさんバレーは9名でやるので、最低あと、4名必要だ。ツイッターやHPでも募集するようで、マンモスがツイッターを、シャチがHPを開設してくれるようだ。シャチは事務処理がかなり早い。Googleで共通カレンダーを作ってくれ、個人のアカウントに紐付けしてくれたので、毎月練習日を入力しなくても管理ができるので助かる。その後、セッターの「クリオネ」、レシーブのよい「レッサーパンダ」、セミが打てる「ユニコーン」、安定したカットができる「ポーラーベア」、力強さのある「タスマニアデビル」が入ってくれ、全部で10名となったが、「マンモス」と「タスマニアデビル」がまだ試合参加資格がないため、試合のできる9名まであと一人となった。

・チーム方針やチームで取り組む内容
・個人キャッチフレーズや課題
・ポジション
上記については、以下にまとめてみた。

ここから先は

0字 / 3画像
どうやって最下位リーグのママさんバレーボールチームを楽しく強くしていけるか、戦術や練習方法をまとめています。

突如依頼されたママさんバレーの監督として、チーム創設から取り組んだ内容、戦術を細かくまとめています。先輩のママさん(猛獣?!)と一緒に、最…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?