統一教会員の間違い⑫ 統一教会の運動は、秘密にやるものではない
今回、旧統一教会の関連団体「UPF」からビデオ出演3回の講演料としてトランプ氏に計250万ドル(当時の為替レートで約3億円)を支払われ、ペンス前副大統領にも講演1回で55万ドル(約6000万円)を支払われていた、と報道がありました。これは当然ながら教会員の献金によって支払われている訳ですが、このような使い道を教会員には知らされていません。
さて、統一教会の活動について、文鮮明先生はどのように語られていたでしょうか。
牧会者の道
第二章 牧会者の役割
第四節 説教
一 お父様の説教
より抜粋
時には、人々の必要によって、また聞く人の水準に合わせて話しもしますが、そこに秘密があるのではありません。イエス様は、「わたしには、あなたがたに言うべきことがまだ多くあるが、あなたがたは今はそれに堪えられない」(ヨハネ一六・一二)と語られました。時に私は、あることを信徒たちや、さらに指導者たちにまでも話せないことがあります。それは何か秘密があるからではなく、ただ彼らが理解できないからです。各自が「統一原理」を理解する程度には差があります。使徒パウロも、改宗者たちは霊的に準備ができていないので、「あなたがたは堅い食物ではなく、乳を必要としている」(ヘブル五・一二)と語ったことがあります。誰でも聞く人の水準に合うように話すほかありません。
統一教会の運動は、秘密にやる理由は全くありません。過去の記録がそういう点を見事に証拠づけています。私が過去何年間何をし、統一教会が韓国、アメリカ、日本で何をしましたか? それが正に証拠です。我々がしてきたことは、国家や人類、すなわち他の人のために我々自身を犠牲にするものでした。我々の最初の使命は、真理を伝播し、神様に対する人間の心情を回復させることです。我々がある政府を転覆させるとか、銀行からかすめ取ろうとしたという話を聞いたことがありますか? (九一―一二九)
今回、文科省からの質問に対して、統一教会は全体のおよそ2割の100項目以上を報告していません。なぜこのように秘密が多いのでしょうか。秘密が多い時点で「何か言えない疚しいことがあるのではないか」と思ってしまうのは、私だけではない、と思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?