マガジンのカバー画像

医療に関して

70
医療系に関しての知識をまとめております。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

クリニックのスタッフ研修

スタッフ間のスムーズな連携に研修は必須内装工事が終わり、真新しい院内に什器や医療機器が運…

ヒデ
3年前
5

競合クリニックとどのように差別化するか

ライバルはいずれ登場すると考えておくクリニックの経営を続けるなかでできれば遭遇したくない…

ヒデ
3年前
2

開業祝いは何を贈るのがベストなのか

贈るものでセンスや知性を試される開院祝い勤務医としてある程度のキャリアを重ねてくると、先…

ヒデ
3年前
2

専門分野への特化

医療政策で求められるのは、間口の広い町医者タイプ 昨今の医療政策方針により、医療機関はそ…

ヒデ
3年前
3

薬歴とレセコン

「薬のプロフェッショナル」である薬剤師は、医師からの処方を確認し、患者さんの主張・状態か…

ヒデ
3年前
5

開業時にはリスクに備えた保険を

開業医になるなら保険の幅広い知識を独立し開業医を目指すならば、各種保険についても幅広い知…

ヒデ
3年前
3

クリニックにおけるマーケティング戦略

クリニック経営にも「マーケティング」が必要な時代「マーケティング」とは「顧客の価値観やニーズをとらえて、商品やサービスが売れる仕組みを作ること」だと言われています。ただ単純に、商品やサービスを作って売るという話ではなく、「ニーズの調査」「商品・サービスの企画」「開発・生産」「販売促進」「提供」「顧客サポート」まで、顧客のニーズや価値観を中心にした総合的な企業活動が「マーケティング」です。様々な特徴を持った競合クリニックが溢れている昨今、クリニック経営にもマーケティングが必要な

ホームページ制作会社の選び方

クリニックホームページに強い制作会社かホームページに関する知識や経験が少ない方にとっては…

ヒデ
3年前
1

クリニックのホームページの作り方

増患のために取り払うべき2つのネックホームページを準備することは集患への第一歩です。しか…

ヒデ
3年前
3

医療法の広告規制には要注意!

医療広告は一般的な製品の広告以上に気を使う「医学的根拠に乏しい情報が氾濫している」などと…

ヒデ
3年前
4

クリニックのロゴマークの意味

暮らしの中にたくさんあふれているロゴマーク日頃はあまり意識することがないかもしれませんが…

ヒデ
3年前
4

医療従事者の情報発信の効果

増患のためには潜在層へのアプローチが必須増患のためには今クリニックにきていない人へのアプ…

ヒデ
3年前
8

診療報酬改定とは

2016 年度の診療報酬改定が決定2016 年の今年は診療報酬改定の実施年度です。昨年末にはチラホ…

ヒデ
3年前
1