見出し画像

#17 行いが善ければ、周りにも広がる

なにか、考え方であったり、宗教はもちろん
慎重になったり、猜疑的さいぎてきになるのはよくあります

だから自分が、「あ~この考えは素晴らしい」と感じて、
友達や家族に伝えたい
この気持ちもよくわかります

でも、人それぞれ受け取り方が違います
よく、奥さんや彼女が美容院に行ってきても、
全く気付かない旦那さんや彼氏さんもいると思います

しかし、長い髪がものすごく短くなっていたら、
あるいは、全然違う髪色になっていたら、
それはさすがに気づくと思います

仏教というのは、知識を得るためではないんです
仏教を聞き、仏法を知ることで、
自分自身が、実践していくことが大事です

自分の有り様が変われば、
当然、周りも変わります

前にも言ったように、人は関係性の中で生きています

自分自身が変われば、それが周囲にも影響し、
職場でも、
「あれ?なんか変わったね」とか、
家族からも、「なんか最近良いね」
とか言われるはずです

ですから、私などの投稿で、
「あ、これ良いかも」と思い、
誰かに勧めようとしなくてもいいんです

しかも、大体、現在がうまくいっている人や、
そんなに悪くない人には、響かないもんです

なので、自分が良いな、素晴らしいなと感じたら
よくそれを学び、理解し、実際に行うんです

仏教ってすごいんだよ、なんて言わなくていいんです
あなたの行いが、善行ぜんこう(善い行い)であれば、
周囲にも影響し、広がっていきます

If you change your way of being, naturally the surroundings will also change.
自分の有り様が変われば、当然、周りも変わります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?