見出し画像

社会的弱者支援事業

まずこのプロジェクトを始めるにあたり、何が必要か考えてみました。すぐ思い浮かぶのは、活動資金をどうするか、活動拠点をどうするか、どうやって協力者を募るかでした。

事業の根幹をなすこの3つを、きちんと決めていこうと思います。

活動資金をどうするか

一つ目の活動資金ですが、私個人では到底間に合わないので、借りるのか、または行政等の補助金や支援に申し込むのか、あとはクラウドファンディングで集めるのか。

最近よくクラウドファンディングという言葉を耳にします。

ネット上で募金を募ってそのお金で活動等を行い、支援者に恩返しをするものだと想像はしていました。しかし、はっきりとはどういうものかわからなかったので、今回申し込んでみようと思いました。

ネットで検索してみたら、「READYFOR」というサイトが真っ先に目に止まりました。早速会員になり、プロジェクトの登録をすることになりました。

プロフィールやプロジェクト内容、今回金額がいくらかかるかの内訳など全てを思いを込めて入力しました。その後カスタマーセンターで確認してから審査に入るようでした。

まずは初めてなので、申請書の作成がなかなか大変でした。3回も修正依頼のメールが来て、その都度修正して今日11月19日現在で1次は通過して審査の段階に入りました。あとは審査が通るか待つのみです。

これがもしダメであれば、行政の補助金などに申請しようかと考えています。

活動拠点をどうするか

この活動拠点にしても、自宅は田舎で、中心部からほど遠い山沿いの奥の集落なので市の中心部で事務所を契約したいと考えています。

協力者をどう募るか

今まで行き当たりばったりで、行動してきましたがいざ事業が始まった場合自分1人では難しい部分があるので、協力者や一緒に働いてくれる方を募ろうと思っています。

SNSやこのnoteで募集を告知していきたいと思います。何にせよ、まずはクラウドファンディングの審査が通るかが最初の難関です。

お知らせが来たら随時、投稿します。

また、こんなことが必要だとか、これをした方が良いなどいろんなご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?