見出し画像

#30 行事を変える。すぐに難しいなら、環境を作る。他の人の力も借りていい。

自分を変えたい、強い意志を持ちたい
その強い意志で、自分の性格や生活を変えたい

こう思う方、たくさんいるんじゃないでしょうか

しかし、自分の意志で、自分の性格や生活を変えられる人は、
この世にほとんどいません

世界的に活躍してるスポーツ選手であれ、
世界的に活躍してる経営者やタレントであれ、
日々修行している僧侶であれです

そのような方々であっても、
怠惰たいだな自分、弱い自分、集中が続かない自分、
意志の弱い自分を持っています
ですが、あれだけの偉業いぎょうを成し遂げています

ではなぜ、そんな弱い自分を持ちながらも成し遂げられたのか、
やはり強い意志で、自分を変えたのか、
そうではないですよね

やはり成し遂げられたのは、「行事ぎょうじ
つまり、習慣しゅうかんですね

自分の意志というのは、
そんなに信頼できるものでもないです
鍛えようと思ってもなかなか難しいです

道元どうげんという僧侶の言葉に、「行事ぎょうじ」があります
これはぜんの中で、とても大切な教えになっています
これがすべてと言ってもいいほどです

行事ぎょうじというのは、毎日の習慣しゅうかん
心で何か考える習慣しゅうかん
何か行動する習慣しゅうかん
心で何か考えて話す、そして身体で行動する、
そのすべての行動、活動、
この一つ一つが、「行事ぎょうじ」です

私たちは、今こうして生きています
それはこの行事ぎょうじ習慣しゅうかん)を、
少しずつ積み重ねながら生きています

なので、この一つ一つの小さな習慣しゅうかん
あるいは小さな行事ぎょうじを、
他の行事ぎょうじへ変えていかないといけません

そうすることで、昨日とは違う、
先月とは違う結果が得られます

良い生活を送ることができている人は、
この良い習慣しゅうかんがあるからです
だから、悪い習慣しゅうかんから
より良い習慣しゅうかんへ変えていく

しかし、「そうか、習慣しゅうかんを変えればいい」
そう気づきわかる人は、たくさんいます
現在は、様々な講演やセッションなどを受けることができます

そこで素晴らしいお話を聞いて、
「あぁそうかそうか」と思いながら、
タバコを吸ってしまう、お酒を飲む、
ギャンブルに行く、美味しいものを食べる、
だらだらと動画を観たりしてしまうんです
それが、人間です

こんなに強い意志が無いのに、悪い習慣しゅうかんを変えるには

それはやはり、環境を整理する、
環境を作ることだと思います

例えば、強くなりたい、痩せたいと思えばジムに行きます
英語が話したいと思えば、教室に行きます
修行したいなら、修行道場に行きます

自分の意志を強くするのではなく、
このように環境を作るんです

それをするしかない環境に、
自分を入れてみるんです

これが最速で最善の方法ですね

しかし、大きく環境を変えるには
すごく勇気が必要です
心が弱っているとなおさら
難しい場合が多いですね

そんな時は、自分の習慣しゅうかんの順序を変えてみる
いつも帰ったらすぐ、お風呂に入っていたなら、
帰ったらすぐ、ご飯を食べるとか、

眠りたい時間にタイマーの設定で、
電気を消すようにしてみるとか、

ベッドの位置を変えてみるとか、
様々、誰にでもできる環境の変え方があります

家族がそばに居れば家族、
または友人の力を借りてもいい

そうしてほんの少しであれ、
習慣しゅうかんを変えることができたら
少しずつ自分の自信になります

繰り返しになりますが、
人間は行事ぎょうじの積み重ねで出来ています
自分の意志だけで自分を変えようとして
それができる人はほとんどいません

行事ぎょうじを変える
すぐに難しいなら、環境を作る
他の人の力も借りていい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?