見出し画像

#46 自分の人生を歩む

私たちが生きていると、心があちらこちらと揺れ動きます
つまり、心の迷いです

これは昔のサンスクリット語でブランティの意訳いやくで、
現在でも使われている、迷惑めいわくという言葉になります

道理どうりに迷うことであったり、
道理どうりに反したことに対して盲目的もうもくてき執着しゅうじゃくすることも意味します

この迷惑めいわくの対義語として、さとがあります
みなさんも聞いたことがある言葉だと思います

さとりは、心が落ち着いて、
自分の為すべきことがきちんと観えていることです

私は今、高校で働いています
けれども、いわゆる教師、先生ではありません
しかし、たくさんの高校生たちや家庭を観て来ました

もちろんいろんな家庭があります
私自身も、子育てをしてきたのでよくわかります

自分が為すべき日常や、
自分が為すべき仕事に、
何らかの形で支障が出る、これは病気です

映画やドラマ、TVを観る、あるいはゲームをする、
音楽を聴くなど、これらは実は中毒性があります

中毒というと、お酒だったり、タバコだったり、
ギャンブルだったり、麻薬だったりを思い浮かべると思います
これらは誰しもが、怖いというのはわかっていますよね

パソコンやスマホ、これもものすごい中毒性があります

何と言っても、世界のものすごい優秀な方々が、企業が、
私たちの興味や関心があることを、毎日毎日、
どれだけ長く、多くの人をきつけることが出来るかを研究し、
作り上げられています

どれだけ私たちの時間を、奪うことが出来るかというデザインが、
その商品にすでに織り込まれています

これは資本主義という社会の中で生きていますから、
当然のことです

多くの人が、自分は理性的に人生を考えていて、
自分は一人の人間で、やりたいことをして、
やるべきことを全うする、
会いたい人に会い、語り合い、
美しいものを観て綺麗だと感じ合いたいと言います

これは、非常に真っ当なことのように聞こえます
しかし、相当映画や何かしらの作品の世界に影響を受けていますよね

自分でやりたいようにやりたくてしょうがない状態です
もちろん、やりたいようにやるのは構いません

ですが、あなたに子供がいたら、旦那さんや奥さん、
家族がいたらどうでしょう?

私たちは、少なからず様々な選択をして、
その都度つど自分で選んで生きてきているはずです

自分は父親であるから、母親であるから、
その役割を仕事のように果たしていく
その為に、私たちは子育てをしているんでしょうか?

子育てはもちろん大変です
でも、そんなに面倒くさいでしょうか?
そんなに喜びが無いでしょうか?

昔の人々が素晴らしかったとは言いませんが、
現代では、社会が変わって来ました

親と言われる人々が非常に幼いと感じます
子供が子供を育てているような状態だと思います

ここで書いている子供というのは、自分優先のことです
自分が一番なんです
それはもちろん、誰にとっても自分が大事だし、一番ですよね

自分がやりたい事を、やりたい時にやりたいようにやる

だったらなぜ、結婚して子供を作ってるんでしょうか?
自分でその人を選んで結婚して、自分で子供を作っておいて、
自分の時間を使いたい、やりたいようにしたい、
これは、幼さです

映画やドラマやアニメ、ゲーム、スマホ、どれも非常に面白いです
しかしどれも、他人が作った作品でしかないです

自分が今現在まで生きてきた、この道、
これは自分自身でしか作れない作品です

自分の子供は、他の子とは違います
自分の家庭は、他の家庭とは違います

でも映画やドラマなどで描かれているのは、
すべて他人の人生です
もちろん、その中に自分の人生を豊かにするエッセンスもあります

私たちは、自分で自分の人生を作っていくんです
自分で自分の喜びや楽しみを見つけていくんです
これが、自分の人生を歩むっていうことです

自分らしくとか自分らしさと、最近よく言われますが、
そう言うんだったら、自分の道を自分で見つけ、
自分で自分の喜びや楽しみを、
自分の家庭や子育ての中で、
夫婦関係の中で、今置かれている状況で作っていく
これが大人なんじゃないでしょうか?

また長く、厳しく、わかりづらい文章を書いてしまいました

しかし、子育て中に自分の時間がほしい、
それはもう少し後ではできないのでしょうか?
今じゃないとできないのでしょうか?

何かしらの広告や投稿を見ると、今だ今だとあおられるかもしれません

子供がいて、小さいから育てていかなければいけないからっていう子育て
こういう子育てをしているのなら、もったいないと思います

子供が1人だって2人だって大変ですよ
ですが、その子たちが大きくなり、
自分が老いていくと希望にもなりますよね

つまらないと思っている相手というのは、
自分がつまらないからそう思うんです

家庭がつまらないから、
自分一人になったらもっと自由に、と思うかもしれない

でもこれは、一人になったらわかるんですよね
さらに、年を重ねるとわかるんですよね
一人って、確かに自由ですが、寂しいもんです

自分の人生をしっかりと歩んで行きましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?