農家の平均年齢は70歳!?

この業界に入って丸4年。
農業について思うこと、考えていることを少しづつ書いていこうと思います。

文章の質より量を重視ですので、たんぱくな文章ですがお許しあれ。

細かな作物、地域別の議論はあるにせよ、おおざっぱな業界の傾向としてとらえていければと思います。

まず、日本の農業の人口割合ですが、ざっくりこの10年で3割減少しました。
なかなかすごい勢いで農業人口が減ってきています。

農業センサスより筆者作成

次に、農業人口の人口構成割合です。
5年前のデータですが、ご覧の通り60歳以上が圧倒的に多いです。
この70歳以上があと5年もすればごっそり抜ける訳ですから、今後も農業人口は右肩下がりであると予測されます。
5年前で農業就業人口の平均年齢が66歳です。

次に、経営耕地面積と経営体数の推移です。
経営面積、経営体数共に減少傾向にはありますが、5ha以上の経営耕地面積が増えています。
つまり、中規模、大規模の経営体に集約されつつあるということが読み取れます。

農業センサスより

まとめると、以下の3つです。
➀農業者の人口はこの10年で3割減少
②農業生産者の平均年齢は70歳近い。つまり今後も農業生産者数は減少する。
③面積、生産者の数は減っているものの一部集約が起きている。

人口減少のスピードよりも圧倒的に農業生産者数が減ってきている中で、農業界が近年、そして今後どのように動いていくか気が向いたときに書き進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?