見出し画像

新作『風なびく/Wind blows』への想い

風なびく / Wind blows

今回の題材にしたのはコスモスです🌸
風が吹いて揺れる、活き活きとしたコスモスを切り取りました📸

このコスモスの撮影を通して感じた、写真を撮る意味や撮影小話などお話ししたいと思います✨

コスモスの小話

言わずと知れた秋の訪れを知らせる花ですね♪
北海道は8月末〜9月末ごろまで、本州だとちょうど今9月中旬から10月頃が見頃ですね🌸

コスモスには「乙女の真心」「調和」「美麗」など、小さく可愛らしい花のイメージ通りの花言葉があります💌

コスモスの花びらをよーく見てもらうと、綺麗に揃っているのが分かると思います!
宇宙の煌めきが綺麗に揃っていることをcosmosというそうで、そこから連想して花びらが綺麗に揃っている花としてコスモスと呼ぶようになったそうな🤔

この1枚をNFTにした理由

光の使い方で雰囲気が違うコスモス

今回コスモスを何枚もいろんな角度、方法で撮影しました。
一つの花を撮影したり、順光で撮ったり、逆光で撮ったりしていたんですが、光の使い方で雰囲気が違うなぁと勉強になりました👍

風で戯れているコスモスの躍動感、活き活きとした姿を伝えるには、上や正面から撮るよりも沢山のコスモスと空を構図に入れたものが1番好きでいいなと感じたので、この1枚をNFTにしました☺️


撮影小話
下から空を見上げるように花を撮影すると、普段見る花とは違う印象になります🎵
…と思って撮影を開始したんですが、風のおかげで花がめちゃ揺れるー(笑)思った構図になってくれなくて想像と現実の違いを思い知らされました🤣
何枚も撮影してようやくバランス良く撮れたのがこの一枚になります😊

普段見ている視点とはちょっと変えた視点でものを見てみると面白い発見がありますよー?

写真を撮る意味
単純に楽しいからってのは大前提として、写真を通して見た人を元気づけたいという想いが常にあります。
この写真を見てくれたある人は、「こんな風に綺麗に咲きたい」と写真と自分とを重ね合わせて感じてくれました🎵
写真は撮影者がいいと思ったその瞬間を切り取ったもので、AI作品にはない、背景のストーリーや作者の感性みたいなものが宿るんじゃないかと思っています😄
これからも写真は撮り続けていきますので、応援していただけたら嬉しいです!!

https://opensea.io/ja/collection/live-a-life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?