見出し画像

2021年も大変お世話になりました!

海外で過ごすことのない1年はこの仕事を始めて以来初でした。スターアライアンスTOP1000に入るほど世界を狂ったように飛び回っていた僕にとって、国内に留まり続けた2021年は「異常」な年と言っても過言ではありません。

そんな2021年のバリスタとしての学びを総括すると「日本を学び直した1年」だったと思います。当然ながら海外に行けないからといって不貞腐れても仕様が無いので、思い切って日本を学びなおそうじゃないか、と思い日本中を飛び回った一年でした。

盛岡の南部鉄器との出会いを経て、伝統的なたたら製鉄の技法を経て作られる和銑を学びに出雲へ、さらにはその鉄瓶で沸かすために使う水を探しに熊野古道の最果てに水源を探す旅に出かけました。鉄瓶から始まった興味関心は、茶道に行き着き、禅そのものを学び直すきっかけになりました。

コロナ禍最大の出会いとなった盟友浜田さんとCOJ株式会社を設立し、食とコーヒーとエンターテインメントをテーマに妄想喫茶をスタート、今や開始前にリピーターでほぼ埋まる人気イベントになりました。

一見すると全くコーヒーと関係のない行動を取っているように思えるかもしれませんが、実は今年はバリスタとして最も成長できた年になったと思っています。それは一重に「井崎にしか作れないコーヒー」に一歩近づいた気がしたからでした。

僕の奥様の妊娠をきっかけに始めた #ヤバいデカフェ もSNS限定、月2回の販売という極端な条件にも関わらず、月を追う毎に多くのお客様にご愛顧頂くようになりました。続々と届く喜びの声を聞くうちに、ふと、趣味で始めたヤバいデカフェが自身の「素敵なコーヒーブレイクをプロデュースする」というミッションを自然に体現しているなと思えたのです。

つまり、様々な事情でカフェインを摂取できない人にも平等にコーヒーブレイクを享受する権利があるが故に、ヤバいデカフェは続ける意味があるのだと思えました。

今年の学びを改めて総括すると「信念を持って心の声に従って動く重要性」だと思います。しかし、何より感謝に絶えないのは、その過程で本当に多くの方々と出会い、そして支えられた事実です。

コロナ禍は様々な断絶を生み出しましたが、ここまで人に恵まれた年はない、と断言できるほど、私の人生に多大な影響を与えてくれた方々と出会えました。

今日はそんな皆様に心よりの感謝を申し上げたいと思います。この競争が激しい業界で今も仕事を続けることができているのは、一重に皆々様のご支援のお陰です。本当にありがとうございます。

2022年が皆様にとってかけがえのない、喜びと愛に満ちた一年となるよう、心よりご祈念申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?