見出し画像

読書レビュー;「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」本田健  ☆自身のビジネスに対する取り組み方を考える☆

幸せになりたい、お金持ちになりたい。
そのためには何をすればよいか。

そんな誰もが知りたい幸せな金持ちになる方法が説かれているのが、
「ユダヤ人 大富豪の教え」です。

ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人 大富豪の教え 本田健著(アマゾン)

世の中の現実と向き合う
「次に君に考えてほしいのは、世の中の現実についてだ。世の中には、どうして社会的、経済的に成功している人と、失敗している人がいるんだと思う?」
ゲラー氏は続けた。
「成功する人間は、ものがその存在ありのままに見える。しかし、普通の人は違ったものを見る。本質を見抜く目を持つこと、それが幸せに成功するための大切な要素だ」

この本は、ユダヤ人の大富豪ゲラー氏の教えにより、成長する日本の青年ケンの物語です。

将来、独立起業するために人生の成功法則を教えてほしいと願うケンに、
ゲラー氏は次々と試練を課します。

「千人分の署名を三日以内に集めること」
「千個の電球を三日以内に売ってくること」

彼の用意するテストに挑んだり、
無人島に置き去りにされたりという試練を
体当たりで乗り越えながら、
ケンはお金の法則やミリオネア・メンタリティなど
「幸せなお金持ち」になるために必要なことを学んでいきます。


こんな方におススメです!

・成功するための方法を探している方
・自分のビジネスを持つことに興味を持っている方
・やり抜ける目標設定の方法を知りたい方

本書は、ゲラー氏とケンの会話中に17の秘訣が出てくるので、非常に読みやすく、また17の秘訣の多くがどんな立場でも実践できるものです。そのため、ぜひ未読の方は実際に読んでいただきたいです。今回は特に私が印象に残った「好きなこと」というテーマに絞って投稿します。ぜひお付き合いください。


お金のことは忘れなさい

「お金持ちになるためには、お金のことは忘れなさい」
そう言われたら、皆さんどのように感じますか?

一旦、理解できずに聞き返すかもしれませんね(笑)
人によっては、この人についていくのは遠回りになるから辞めようと考えるかもしれません。

しかし、これこそ、大富豪のゲラー氏がケンに最初のレッスンで言った言葉でした。

「本当に成功したいなら、最初の動機が大切だ。幸せに成功したければ、自分らしく生きることに集中して、お金のことや成功することを忘れるのが大切なんだよ」

この考え方は、本書を読むうえで忘れてはならないものです。
ゲラー氏は、一貫して、「大好きなことを仕事にする」ということの大切さを述べています。一番初めに、どのジャンルが儲かるのか、、、という考えから始まってしまうと、障害に当たった時に、乗り切れなくなってしまいます。

幸せに成功するために大好きなことをやる

「幸せに成功するためには大好きなことをやるんだ。」
「そんな簡単に言ってしまってよいのですか?好きなことをやってもお金にならない感じがしますが…。」
「それは退屈な人生を送っている連中が考えることだ。人はエネルギッシュに生きている人物に魅了され、心から応援したいと思うものだ。」

皆さんは、「これが好き!」と自信をもって言えることはいくつありますか?

ゲラー氏は、「自分が本当は何が好きなのか」を知ることが一番大切とケンに説いています。そして、注意すべきは、『好き』と『得意』を勘違いしないことです。

「成功者の多くは、得意なことをやる『ワクワク病』にかかっている。そこに隠された動機は『大物に見られたい』とか『人生を生きる躍動感を感じたい』というものだ。『自分が好きなこと』とは、周りの人間が評価してくれなくても、それをやるだけで楽しくてしょうがない、そんなものだ。」

私は、この言葉が非常に大切と感じました。好きなことを仕事にしようと考えても、自分が本当の意味で何が好きなのかを知ることは決して簡単なことではありません。

私は、自己分析を進める中でこの言葉に出会い、「ワクワク」という非常に実感しやすい言葉により、その差を理解することができました。

事実、私は、試験勉強にワクワクし楽しめむことが出来ますが、それを仕事にしたら大変なことになりそうです(笑)

では、好きなことをしてどのようにお金持ちになるのでしょうか?

そのポイントは大好きなことをやった上で、儲かるシステムをいかに作っていくかです。

儲かるシステムは「ものをいかに売るか」だけでなく、「売った後にリピートを得るか、友達に紹介してもらうか」につなげることが大切です。これを得るためには、相手からの信頼を勝ち取らなければいけません。常に相手の立場に立って、自分が接する全てのひとの豊かさと幸せを本気で考えて行動することにより、人に応援される自分へ成長できます。

自分の大好きなことで社会へ貢献できるように、関わる全ての人を大切にして、周りに助けてもらいながら成功します!

目標設定について

最後に簡単に、ゲラー氏が伝える目標設定について記述します。

➀ワクワクする目標を立てる
②目標は細分化し、具体的な行動すステップを立てる
③達成した際のご褒美と、ダメだった時の罰を考える
④達成後のイメージを強く持つ
⑤行動を起こす

私は、ここ書かれていることが、目標を達成するために必要な全てと思いました。

私はよく目標を立てると、その継続が非常に負担になることがありました。それは、「ワクワクする目標」ではなかったからです。

ワクワクしない目標を立ててもモチベーションを保つのは難しいです。自分のためになり、そこにプラスどのようにしたらワクワクする目標を立てられるかということが今後は大切にしていきます。

私は、アウトプットを今まで紙にて行っていたのですが、フィードバックをもらえることを楽しみに、この度noteで始めることにしました。

そして最後は、「行動する」、これがすべてですね。

まとめ

この本は、自分のビジネスを行う上で大切な要素が詰まっています。ここでは紹介できませんでしたが、お金に関す知識やスピーチなどもとても参考になります。

是非気になった方は読んでみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?