見出し画像

インフレを恐れた結過去最低の環境になったシャドバについて

今期のシャドバが個人的に絶望的に面白くないので、なぜ面白くないのかを考えてみました。

環境のデフレ化

1つの要因として、環境のデフレ化だと思います。ここ最近は新カードが弱いことが多く、過去の環境の遺物で戦うことが非常に多くなりました。特にネクロマンサークラスの某カードたち。今環境では、ルナがローテーション落ちした事により、活躍はしてませんが、ずっーーーーと切り裂く、切り裂く、切り裂くっていう音色を奏でててこちらの盤面とライフを削ってきました。2環境ぐらいならいいんですけど、3環境目からは飽きます。

やべーやつ1号
やべーやつ2号

そして、今期は特に酷く、新カードが弱すぎて、ネメシス以外の新カードがほとんど使われない状態で環境がスタートしました。特にアニメとコラボしたカードたち。こいつらがとことん弱くて、カードプールを狭めるだけ狭めて、全く使われないという状態。その結果、ほとんどのデッキが過去のフィニッシャーや強いカードを頼りにして、スタン落ちの影響で過去のデッキよりも弱い、完全下位互換デッキを使わざるえない状況になりました。
唯一救いだったのは、ネメシスはなぜかアニメとコラボしなかったので、強いカードが貰えてそこそこ楽しかったです。

唐突に来たナーフ

先程も言ったように、新カードたちが弱くて辟易としてたときに突然ナーフが来ました。このとき、人形ネメシスを抑えてAFネメシスが出てきており、環境が流動してたのにも関わらず、なぜか人形がナーフされました。
後ついでにハンドレスヴァンプもナーフされました。また、ドラゴン、ウイッチ、ビショップのカードたちのアッパー調整が来て、環境がまた変わりました。
こいつによって出来上がった神環境が第2の要因です。

環境デッキが特定のカードに依存しすぎている

先程も述べたナーフにより、AFネメシスが台頭してきました。このデッキが厄介で、マキナを引けば勝ち、引かなければ負けというマジでヤバめのデッキです。アリアを引かなくても勝てるところを見せてくれたプロ選手ですら、マキナを引けないと負け、マキナを引けば勝てると認識してしまうほど、マキナに依存したデッキとなっております。
また、アッパーによって現れた結晶ビショップも同様の立ち位置で、スカルフェインを引かないと話にならないデッキでした。
そして、このデッキたちのさらに厄介なところは、特定のカードたちを早めに引かないといけないところです。どちらのカードも早めに引かなければ、効果をなかなか発動することができない上に、サーチカードもなく、豊富なドローソースもありません。つまり、運です。我々ユーザーができることはお祈りのみです。
このように、環境上位2デッキが最大値と最低値のブレが著しく激しく、しかも運以外の要素でしかそれは決まらないってところが大きいです。両者とも回ればほか全てのデッキを凌駕するほどのパワーを持っており、回らなければほか全てのデッキに平気で負けちゃうぐらい弱いです。
ユーザーは勝とうと思って、上位デッキを握ると、プレイングを頑張ることよりも、お祈りを常にすることを強要されます。また、他のデッキを使った場合は、相手に上振れをしないように祈ることがメインコンテンツとなります。
このように、全体的に強いカードを作らないデフレ環境によって、カード毎の強さに大きな偏りが生まれ、特定カードを引いた方が勝ちという地獄のような環境なりました。

まとめ

以上のことをまとめると、新カード(新機軸)が弱すぎて過去の強いカードを使わざるを得なくて、環境のデッキに対して目新しさが全くない。
環境デッキが特定のカードを引かないと、デッキを回すことが不可能なのに、サーチやドロソは乏しく、祈るしかないのがストレス。
この2つが主な原因じゃないんかなーって思います。
結晶ビショップみたいな新機軸が出たのは、アッパーあって良かったなーって個人的に思いつつ、スカルフェイン引けねーってなるのがストレスでプラマイゼロになってますね。
個人的に過去最低だと思ってた、無謀バハ環境を超えるくらいゲームが面白くないと感じる環境だったのでまとめてみました。せっかく新機軸を出すんだから、UCLくらいの神環境にして欲しいですね。
あと、テキトーに書いたんで、読みにくかったらごめん🙇 以上です。

まとめの画像なかったんで、跳躍3枚引いた画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?