見出し画像

診察(13回目)

今日で発症から300日
13回目の診察(2022年8月29日)

診察内容

造影CTスキャン結果説明

8/10撮影
前回が昨年の11月中旬だったのでおよそ9か月ぶり

久しぶりの造影剤。
昨年はじめて造影剤くらったときは、喉元から股間までカーっと熱くなって
びっくりして息をとめることができなかった。
今回もやっぱり息をとめることがつらくて少し息をはいてしまった。。
大丈夫だったけど、終わった後はしばらく吐き気が。。

んで、結果は

「ほぼ修復!画像的には大動脈解離の所見は見当たらない!瘤化なし!腹部異常なし!胆石あり!」

結果を聞くまですごい不安だったので、安心した。
良くて「現状維持」、悪くて「血管拡大」、めっちゃ良くて「偽腔縮小」と
ハードル低めにしていたくらい不安だった。。

2か月後くらいから近場の病院で診察に切り替えましょうってことに。
大きめの病院は年に一回くらいでよいと。

自律神経

改善傾向

「竹筎温胆湯」を朝飲むと吐き気がするようになったので減量。
昼夕のみにすることに。「酸棗仁湯」は引き続き。

やっぱり西洋薬は保留。
頓服として追加で「香蘇散」をもらっていたが、出番なし。

でもまだ不安なので次回診察まで様子見ってことに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?