見出し画像

診察(9回目)

発症から191日
2022/5/9、9回目の診察

診察内容

心電図

異常なし

背中の痛み

ここ2、3週間くらい、首ストレッチ(後頭部を手で持って首を下に下げる感じ、首を上に向けて反るなど)すると首から背中の真ん中が痛い。
通常時に痛みはない。整形外科にいって鎮痛剤もらったけど、効かない。
整体やマッサージいってもよいか?

先生:
動作を伴う痛みはほとんどの場合、筋肉の痛み。
再解離などした場合は、それどころじゃない。
指圧程度のマッサージなら全く問題なし。
あまり激しいやつは避けた方が良いかも。

血圧

前回の診察から引き続き、ちょっと高め。

起床時:130~140/85~90
就寝前:120~130/80~90

先生:
まぁこのくらいならまだ大丈夫。
十分コントロールできてますよ。
でも心配なら少しだけ量を増やしましょうか。
アムロジピン2.5 → 5.0

自律神経

加味帰脾湯を増量(というか通常の処方量)にした結果、
まぁまぁ安定。

もう飲まなくて平気そうだなーって思って3~4日程度、
漢方飲むのやめてたら再発→再度飲み始める。

精神科先生:
大丈夫だと思っても、しばらくは続けた方がよい。
悪化するようなら弱めの薬だします。
最新の向精神薬は依存性が低いのでそんなに心配することないですよ。
むしろ依存性の高い薬は使用できない。

まとめ

背中の痛みは整体にいって様子見。
運動も引き続き、ウォーク&ジョグ&サイクル

先生曰く、
「ちゃんと摂生してるし、数値的にも全く問題ないです。
順調に回復しているので大丈夫ですよ。あまり不安にならずに」

って言ってくれてるし、もっと前向きに考えよう。
ネットで病気のこと調べることも減ったし(調べすぎて)

メンタル面についてはできれば副作用の少なそうな漢方薬で
なんとかしのぎたい。
病気が原因だと思うので、病状が落ち着くというか受け入れる
までは不安は続くのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?