診察(5回目)100日目

動脈解離発症から100日目
退院してからは82日目くらい?

現状について

体力面

まだまだ回復には遠い。

  • 退院後
    1ヵ月間はほぼ運動なし。
    自宅で入院時にもやっていた簡単なリハビリ運動のみ
    何をするにもすぐ疲れてしまうし、眩暈が激しくて無理

  • 退院1ヵ月後
    主治医に許可をもらい、週3~4ペースでウォーキングをはじめる。
    最初は体力がなくて公園にいくだけで疲れてたけど、やり続けると徐々に距離が伸びて、現在は約2kmくらい(30分程度)なら歩けるようになった。もともとヘルニア気味なので、ウォーキング後は片足が痺れるけど。

    でも、ウォーキング後は血圧が低くなりすぎてしばらく動けないこともしばしば。貧血気味なのが原因かもしれないけど。

    気持ち的にはもっと動けそうなんだけど、血圧上昇するのが恐い。
    やっぱ病気がトラウマ。少し背中に痛みがでると気にしちゃう。
    禁煙の効果はあんま感じない。息切れはしなくなったけど。

    まだまだ自分が思っているより全く体力が回復していない。
    感覚的にやっぱり1年くらいかかるのかな~って感じ。

メンタル面

浮き沈みはあるが、現状は回復気味。
起床時に落ち着かない感じはあるが、一時期にくらべると楽

  • 入院中~退院直後
    実感がなく、楽観的

  • 退院1ヵ月後
    脱力感、倦怠感が出てくる。
    血圧降下剤を調整してもらい、やや回復

  • 退院2か月後
    自尊心喪失、自己嫌悪、脱力感、倦怠感がひどくなる。
    何もしていない、できないことへの罪悪感に襲われる。感じ

いろいろ原因を探るもやっぱ病気が原因だと判断。
こればっかりはいますぐにどうこうできる問題ではないので自分がちゃんと向き合えるまではしょうがない。

一応主治医のすすめで一度だけ精神科を受診。
精神科医的にも病気による「喪失感」的なことが原因でいずれ時間が解決する。まだ薬を飲むほどではないと。
一応ストレス緩和系の漢方を処方されたので、スポットで飲んでます。
ちなみに「クラシエ加味帰脾湯(かみきひとう)」ってやつ
※ほんとは1回6錠、1日12錠、食前又は食間
たしかに飲むと気持ちが楽になる。
即効性がありすぎてプラシーボな気もしてくる。

結局、事務仕事以外の仕事も少しづつやるようにしたら劇的に回復した気がする。やっぱり何もしていないといろいろ考えてしまう。
仕事中は仕事のこと考えるし、何よりも自尊心が回復する。

誰かに必要とされていると思われることじゃなくて、自分が誰かに必要とされていると思うことが大事かなと。うまく言えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?