フィリピン。泊まり事情。

フィリピンでは、ひたすら歩いて安宿聞き込みから始まり。後半になるに連れどんどん一泊あたりの値段が減っていった。
フィリピンの基本は 水シャワー ベット コンセント 扇風機 最低限の部屋で2000円くらいかな。アジアでは高いね。
でも3500えんくらい出すと。リゾートに泊まれることがある。
一回泊まったことがあるな。少し山を登り村のその奥にあるリゾート。現地の家族連れがよく昼に遊びにきてたな。川に面してて、ジャンプ台。展望デッキ。ジャングルジム。ちょっとしたバギーのコースまであったな。すごいのがこれらの施設。部屋もオフィスも全部竹でできてるところかな。なんで1人で行ったんだろ。笑

超リゾート地でたまたまアパートの空き部屋に住んだこともあったな。ノエミーいうおばちゃんがよくしてくれて。一泊1000ペソ。日本好きのおばちゃんで、バーモントカレーとか振る舞ったり。フィリピンの現地料理食わしてもらったり。なんやかんや5泊で3000ペソくらいに負けてくれた。

その次は破格のホテルを見つけたね。
OMG BUN pensionhouce in Iloilo city.
一泊350ペソ。ここは1人で見つけて泊まるには1番安かったね。2.5畳くらいだったかな。共同シャワールームで。
こんだ書くけどディナギャングっていう祭りの時に価格が3倍になってびっくりして脱出した。

その祭りの時はどこも高くてホテル取る気になんてなれなかった。
そこで泊まったのは

このトライセクルの中。
原付の隣に籠をつけたもの。
バランカイみんながカーテンとかで覆ってくれたので安眠できた。
井戸もあるし洗濯もトイレも困らない。
 
そこからは誰かに頼み外で寝ることが多くなった。


バスターミナルの手招きおばちゃんの店の前で3泊させてもらったな。
シャワーは公共のバケツシャワー。一回利用20ペソ。


気が合うひどがいたらホテルシェアしたり家についてってもokなのがフィリピン。


こんな場所もあるね。



これは船の中。夜行船が多いから泊まれて移動もできる。基本隣の島から島まで3000円から5000円くらいかな。

ミンドロ〜パナイ
パナイ〜セブ
セブ〜ダバオ
ネグロス〜セブ
などフィリピンはフェリーがたくさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?